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シナリオメイキング解説 2011/05/17/11:14:32 No.142  
kazuya  
 まえがき
 
オリジナルシナリオを用いてセッションを行う。
これはTRPGの楽しみの中でも特に他で代替が難しく、TRPGが人を惹きつける大きな魔力だ。
プレイヤーとしてTRPGを楽しむのも確かに素晴らしく楽しいが、
どうせならこの深みまでたっぷり浸かってしまおうではないか!
幸いにもGM需要は常に供給に追いつかない状況だ。
魅力的なキャラクター達があなたのために控えている。
ここでは筆者が常日頃どういうシナリオメイキングをしているか紹介しよう。
 
実のところシナリオの作り方なんてGM百人いれば百通りあるくらい人それぞれだ。
だから、ここで紹介するやり方なんてそのうちの一通りに過ぎない。
これを読んで、自分ならここはこうする。ここはこうしたほうが効率的ではないか。これは間違ってる。
などという感想を抱いていただければ正常だ。
それを踏まえた上で読んで、参考にするなりは自由にして欲しい。
他の人がどういうやり方をしているのかを知るのはとても有益なことには間違いない。
少なからず得るものがあると期待して読んでいただければ幸い。

シーンごとにPCに提供するシチュエーションを考えよう 2011/05/17/11:17:03 No.145  
kazuya  
 シーンごとにPCに提供するシチュエーションを考えよう
 
シーンを開始して冒頭描写をした後、
RP開始の合図を出してもPCがなかなか喋りだしてくれなかった経験はないだろうか?
筆者は何度も経験しているし、今でも時々経験することがある。
PCが黙っている理由は、プレイヤーが描写や状況を理解できず動けないからだ。
例えば「青い空が広がり、草原には風がそよいでいる さぁ、RPどうぞ!」
なんて言ったってプレイヤーはどうすればいいか分からない。
必要なのは空の青さや草原に吹く風ではなくてシチュエーションだ。
つまり、今PCがどういった状況に置かれており、どのような判断を迫られているのかを伝えなくてはならない。
それがあって初めてプレイヤーはPCを動かせるのだ。
例えば「ナイフを抜いた敵が3人、キミを取り囲んでいる!!
その目には殺意!! 一人がキミに襲い掛かってきた!!
このままではキミの心臓は抉られてしまうだろう!!
だが、キミにはその動きが静止画像のように緩慢に見える――。
この程度の相手ならキミはどうとでもあしらえるだろう……。RPどうぞっ!!」
という描写からスタートしたとしたら、プレイヤーは恐らく迷い無くRPを開始してくれるだろう。
ナイフを奪い取る、蹴り上げる、或いは良く分からない超パワーで全員吹き飛ばす、等々。
GMが準備すべきはこういった具体的なシチュエーションだ。
それを理解し、シーンごとにどういったシチュエーションから開始するか考えよう。

データを準備しよう 2011/05/17/11:15:58 No.144  
kazuya  
 データを準備しよう
 
エネミーデータだったり、情報収集判定によって開示される情報だったり、
セッション中に必要となるものは全て準備しておこう。
この準備を怠り、いちいちルールブックを確認しながらセッションを進めていってはテンポが悪くなるし、
まともに準備できないGMとして信用を失うだろう。
特に慣れないうちはモタつき易いので、準備はしっかり怠ることなくやろう。
こういった面倒な手順をしっかり踏むことは、全体のテンポに良い影響を与える。
手を抜かずしっかり頑張って、密度の高いセッションになるよう心掛けよう。

シナリオテンプレート 2011/05/17/11:15:05 No.143  
kazuya  
以上が筆者のシナリオメイキングのやり方だ。
このやり方に適したシナリオテンプレートを作成したので是非利用して欲しい。

シナリオテンプレート
http://kaxxya.sakura.ne.jp/depot/temp.txt
エネミーテンプレート
http://kaxxya.sakura.ne.jp/depot/00boss.txt


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