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シーンごとにPCに提供するシチュエーションを考えよう 2011/05/17/11:17:03 No.145  
kazuya  
 シーンごとにPCに提供するシチュエーションを考えよう
 
シーンを開始して冒頭描写をした後、
RP開始の合図を出してもPCがなかなか喋りだしてくれなかった経験はないだろうか?
筆者は何度も経験しているし、今でも時々経験することがある。
PCが黙っている理由は、プレイヤーが描写や状況を理解できず動けないからだ。
例えば「青い空が広がり、草原には風がそよいでいる さぁ、RPどうぞ!」
なんて言ったってプレイヤーはどうすればいいか分からない。
必要なのは空の青さや草原に吹く風ではなくてシチュエーションだ。
つまり、今PCがどういった状況に置かれており、どのような判断を迫られているのかを伝えなくてはならない。
それがあって初めてプレイヤーはPCを動かせるのだ。
例えば「ナイフを抜いた敵が3人、キミを取り囲んでいる!!
その目には殺意!! 一人がキミに襲い掛かってきた!!
このままではキミの心臓は抉られてしまうだろう!!
だが、キミにはその動きが静止画像のように緩慢に見える――。
この程度の相手ならキミはどうとでもあしらえるだろう……。RPどうぞっ!!」
という描写からスタートしたとしたら、プレイヤーは恐らく迷い無くRPを開始してくれるだろう。
ナイフを奪い取る、蹴り上げる、或いは良く分からない超パワーで全員吹き飛ばす、等々。
GMが準備すべきはこういった具体的なシチュエーションだ。
それを理解し、シーンごとにどういったシチュエーションから開始するか考えよう。


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