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シーン構成を考えよう 2011/05/17/11:17:40 No.146  
kazuya  
 シーン構成を考えよう
 
アウトラインにおおまかにキャストを配置し終えたら、
オープニングからエンディングまでの過程でどのシーンを切り取り、配置するかを考えよう。
セッション時間は限られており、その中でエンディングまで辿り着かなくてはならない。
これは、映画で3日間に渡る事件を120分に落とし込む作業に似ている。
キャストが眠りについて次の朝に目覚めるまでの数時間を数時間かけて描写しても退屈なだけだ。
映画ではこういった無駄なシーンは極力カットされている。
TRPGも同じくPCが眠りについて目覚めるまでのシーンなんていちいち描写しないのが通常である。
重要なシーンだけを切り出して配置し、無駄なシーンは極力カットしよう。
これによって展開のテンポの良さが変わってくる。
ただし、何が必要で不要と感じるかは人それぞれなので一概に言えることではない。
例えば、筆者はPCに上司が命令を下すシーンの描写はほとんどやらない。
命令を受けた後、今正に事件の渦中に突き進むシーンの方が導入として重要だと考えているからだ。
シーン構成はGMのセンスが問われるところである。
抜き出すシーンごとにタイトルをつけたり、シーンの目的をしっかり決めておこう。
そうすることによってシーンの区切りをつけ易くなり、メリハリがでてくる。
いつまでも区切られないシーンというものは、”睡眠描写”と同じだ。


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