ハンドアウトを考えよう
2011/05/17/11:18:51
No.147
|
|
kazuya
|
ハンドアウトを考えよう 選定の結果満足のいくPCが揃った。或いはあまりそうでもなかった。 どちらにしろキャストは決まったのである。 あとはあなたの考えたアウトラインの中でPCをどう輝かせるか、 敵役とはどう絡ませるか、NPCとはどう絡ませるか、それらを考えながらハンドアウトを作ろう。 ハンドアウトはGMからPLのPCに対する要求である。 無茶な要求は通らないが、及び腰の要求ではPCをストーリーラインの外側に置くことになってしまう。 このPCでなくては当てはまらないハンドアウト、そのPCのためだけのハンドアウトを用意しよう。 容易に代役の効くようなハンドアウトでは、あなたが”そのPC”に何を要求したいのか伝わらない。 当然だが、GMとPLの齟齬はある。必要ならよく話し合おう。 そのPCをセッションで魅力的に活躍させたい。GMもPLも思うところは同じはずである。 優れた映画監督は俳優の魅力を存分に引き出すことができる。 「戦場のメリークリスマス」で大島渚監督は、 お笑い芸人でド素人のビートたけしの魅力を存分に引き出し、彼に映画人としての道を拓いた。 同じく優れたGMはPCの魅力を引き出すことが上手だ。 PC設定を何度も読み直し、どういった活躍をさせるかよく考えてハンドアウトを作ろう。 |
|
|
|