記事表示


[HOME] [TOP] [ツリー表示] [マルチレス表示] [スレッド表示] [トピック表示] [管理用]

記事タイトル: ハンドアウトを考えよう 関連記事一覧へ

ハンドアウトを考えよう 2011/05/17/11:18:51 No.147  
kazuya  
 ハンドアウトを考えよう
 
選定の結果満足のいくPCが揃った。或いはあまりそうでもなかった。
どちらにしろキャストは決まったのである。
あとはあなたの考えたアウトラインの中でPCをどう輝かせるか、
敵役とはどう絡ませるか、NPCとはどう絡ませるか、それらを考えながらハンドアウトを作ろう。
ハンドアウトはGMからPLのPCに対する要求である。
無茶な要求は通らないが、及び腰の要求ではPCをストーリーラインの外側に置くことになってしまう。
このPCでなくては当てはまらないハンドアウト、そのPCのためだけのハンドアウトを用意しよう。
容易に代役の効くようなハンドアウトでは、あなたが”そのPC”に何を要求したいのか伝わらない。
当然だが、GMとPLの齟齬はある。必要ならよく話し合おう。
そのPCをセッションで魅力的に活躍させたい。GMもPLも思うところは同じはずである。
優れた映画監督は俳優の魅力を存分に引き出すことができる。
「戦場のメリークリスマス」で大島渚監督は、
お笑い芸人でド素人のビートたけしの魅力を存分に引き出し、彼に映画人としての道を拓いた。
同じく優れたGMはPCの魅力を引き出すことが上手だ。
PC設定を何度も読み直し、どういった活躍をさせるかよく考えてハンドアウトを作ろう。


PASS
USER PASS


▼関連記事
 シナリオメイキング解説 kazuya  2011/05/17-11:14:32  [142]  

   ┗ シナリオテンプレート kazuya  2011/05/17-11:15:05  [143]  
   ┗ データを準備しよう kazuya  2011/05/17-11:15:58  [144]  
   ┗ シーンごとにPCに提供するシチュエーションを考えよう kazuya  2011/05/17-11:17:03  [145]  
   ┗ シーン構成を考えよう kazuya  2011/05/17-11:17:40  [146]  
   ┗ ハンドアウトを考えよう kazuya  2011/05/17-11:18:51  [147]  
   ┗ PCを選定しよう kazuya  2011/05/17-11:19:12  [148]  
   ┗ プレイヤーを募集しよう kazuya  2011/05/17-11:19:51  [149]  
   ┗ トレーラーを作ろう kazuya  2011/05/17-11:20:10  [150]  
   ┗ シナリオを作るにあたっての下準備3 アウトライン kazuya  2011/05/17-11:20:36  [151]  
   ┗ シナリオを作るにあたっての下準備2 NPC kazuya  2011/05/17-11:20:54  [152]  
   ┗ シナリオを作るにあたっての下準備1 敵役 kazuya  2011/05/17-11:21:18  [153]  
   ┗ プレイヤーの役割 kazuya  2011/05/17-11:21:53  [154]  
   ┗ シナリオとは何か? kazuya  2011/05/17-11:22:15  [155]  


[前の画面に戻る]
[TOP]

shiromuku(r2)BBS version 3.10