記事表示


[HOME] [TOP] [ツリー表示] [マルチレス表示] [スレッド表示] [トピック表示] [管理用]

記事タイトル: プレイヤーを募集しよう 関連記事一覧へ

プレイヤーを募集しよう 2011/05/17/11:19:51 No.149  
kazuya  
 プレイヤーを募集しよう
 
ここまで準備できたらプレイヤーを募集しよう。
この段階では下準備とトレーラー作成しか終わっていないが、それで構わない。
本格的な作業はPLとPCが決まってから始まることになる。
それもそのはずで、PC抜きにシナリオを決めるということは、
PCをストーリーラインの大分外側に置くことになってしまうからだ。
サンプルシナリオは製作者が事前に参加PCを知ることが不可能という制約上、そうなり易いのだが、
事前にPCを決めることができる環境において、わざわざこの制約を倣う必要は全く無い。
さて、プレイヤーを募集するにあたっては、
日時、募集人数、締め切り日、シナリオ傾向、レギュレーション、
必要であれば参加に必要なPCの条件などの諸連絡事項を添えて分かり易く書こう。
抜けているところや不足しているところが無いか再三チェックしてから募集しよう。
これを手抜かりなくやれるかどうかでPLのGMに対する信頼が変わってくる。
信頼されないGMの卓には十分な数のPLが集まらない。
しっかりやってPLの信頼を掴もう。


PASS
USER PASS


▼関連記事
 シナリオメイキング解説 kazuya  2011/05/17-11:14:32  [142]  

   ┗ シナリオテンプレート kazuya  2011/05/17-11:15:05  [143]  
   ┗ データを準備しよう kazuya  2011/05/17-11:15:58  [144]  
   ┗ シーンごとにPCに提供するシチュエーションを考えよう kazuya  2011/05/17-11:17:03  [145]  
   ┗ シーン構成を考えよう kazuya  2011/05/17-11:17:40  [146]  
   ┗ ハンドアウトを考えよう kazuya  2011/05/17-11:18:51  [147]  
   ┗ PCを選定しよう kazuya  2011/05/17-11:19:12  [148]  
   ┗ プレイヤーを募集しよう kazuya  2011/05/17-11:19:51  [149]  
   ┗ トレーラーを作ろう kazuya  2011/05/17-11:20:10  [150]  
   ┗ シナリオを作るにあたっての下準備3 アウトライン kazuya  2011/05/17-11:20:36  [151]  
   ┗ シナリオを作るにあたっての下準備2 NPC kazuya  2011/05/17-11:20:54  [152]  
   ┗ シナリオを作るにあたっての下準備1 敵役 kazuya  2011/05/17-11:21:18  [153]  
   ┗ プレイヤーの役割 kazuya  2011/05/17-11:21:53  [154]  
   ┗ シナリオとは何か? kazuya  2011/05/17-11:22:15  [155]  


[前の画面に戻る]
[TOP]

shiromuku(r2)BBS version 3.10