記事表示


[HOME] [TOP] [ツリー表示] [マルチレス表示] [スレッド表示] [トピック表示] [管理用]

記事タイトル: トレーラーを作ろう 関連記事一覧へ

トレーラーを作ろう 2011/05/17/11:20:10 No.150  
kazuya  
 トレーラーを作ろう
 
トレーラーとは映画の予告宣伝であり、TRPGでも大体同じ意味だ。
これには二つの役割がある。
一つ目はGMが意図するところのセッションの雰囲気、シナリオの傾向を伝えること。
二つ目はプレイヤーに興味を抱かせ、セッションへの参加を促すこと。
この二つを意識しながら書こう。
最初はサンプルシナリオのトレーラーを参考にしながら、
あなたの意図が伝わるよう分かり易く書くこと。
一つ目の役割をまず達成させることを目標としよう。
面白みは欠けるかも知れないが、これが伝わらなければ意味不明なトレーラーという状態になる。
意味不明とは即ち事前情報0に等しい。あっても無くても同じトレーラーだ。
こうなることだけは避けよう。
テクニックの一つとして、段落ごとに役割を分ける方法がある。
例えば、1段落目で引き込み、2段落目であなたの意図を伝える。といった風にだ。
役割を段落ごとに与えることで一つ目の役割が欠如したトレーラーになることを避けることができる。
上手なGMはトレーラーが上手だ。気合を入れて頑張ろう。


PASS
USER PASS


▼関連記事
 シナリオメイキング解説 kazuya  2011/05/17-11:14:32  [142]  

   ┗ シナリオテンプレート kazuya  2011/05/17-11:15:05  [143]  
   ┗ データを準備しよう kazuya  2011/05/17-11:15:58  [144]  
   ┗ シーンごとにPCに提供するシチュエーションを考えよう kazuya  2011/05/17-11:17:03  [145]  
   ┗ シーン構成を考えよう kazuya  2011/05/17-11:17:40  [146]  
   ┗ ハンドアウトを考えよう kazuya  2011/05/17-11:18:51  [147]  
   ┗ PCを選定しよう kazuya  2011/05/17-11:19:12  [148]  
   ┗ プレイヤーを募集しよう kazuya  2011/05/17-11:19:51  [149]  
   ┗ トレーラーを作ろう kazuya  2011/05/17-11:20:10  [150]  
   ┗ シナリオを作るにあたっての下準備3 アウトライン kazuya  2011/05/17-11:20:36  [151]  
   ┗ シナリオを作るにあたっての下準備2 NPC kazuya  2011/05/17-11:20:54  [152]  
   ┗ シナリオを作るにあたっての下準備1 敵役 kazuya  2011/05/17-11:21:18  [153]  
   ┗ プレイヤーの役割 kazuya  2011/05/17-11:21:53  [154]  
   ┗ シナリオとは何か? kazuya  2011/05/17-11:22:15  [155]  


[前の画面に戻る]
[TOP]

shiromuku(r2)BBS version 3.10