記事表示


[HOME] [TOP] [ツリー表示] [マルチレス表示] [スレッド表示] [トピック表示] [管理用]

記事タイトル: シナリオを作るにあたっての下準備3 アウトライン 関連記事一覧へ

シナリオを作るにあたっての下準備3 アウトライン 2011/05/17/11:20:36 No.151  
kazuya  
 シナリオを作るにあたっての下準備3 アウトライン
 
敵が決まりNPCが決まったが、まだPCが決まっていない。
近代的なストーリー作成手法において、キャラクターから先に作るのは常套手段だが、
それが無い以上は先には進みようがない。
というわけでもなく、まだ準備すべきものはある。
それはGM自身の希望である。
GMはまだ見ぬPCに一体何を求めているのか、何をして欲しいのか。
理想的なPCの行動を大雑把でいいのでアウトラインとして書いておこう。
そうすればPCを選考する基準が生まれるし、
その希望をハンドアウトとして渡してやることができる。
この作業は下準備1、下準備2ほど重要ではない、
PC設定の中に敵役と向き合う理由を見出すことができるからだ。
しかし慣れないうちはしっかり行っておくことをお勧めする。
自身が求めるものを頭の中だけでなく、文章に残し整理することは考える上で非常に有効だからだ。


PASS
USER PASS


▼関連記事
 シナリオメイキング解説 kazuya  2011/05/17-11:14:32  [142]  

   ┗ シナリオテンプレート kazuya  2011/05/17-11:15:05  [143]  
   ┗ データを準備しよう kazuya  2011/05/17-11:15:58  [144]  
   ┗ シーンごとにPCに提供するシチュエーションを考えよう kazuya  2011/05/17-11:17:03  [145]  
   ┗ シーン構成を考えよう kazuya  2011/05/17-11:17:40  [146]  
   ┗ ハンドアウトを考えよう kazuya  2011/05/17-11:18:51  [147]  
   ┗ PCを選定しよう kazuya  2011/05/17-11:19:12  [148]  
   ┗ プレイヤーを募集しよう kazuya  2011/05/17-11:19:51  [149]  
   ┗ トレーラーを作ろう kazuya  2011/05/17-11:20:10  [150]  
   ┗ シナリオを作るにあたっての下準備3 アウトライン kazuya  2011/05/17-11:20:36  [151]  
   ┗ シナリオを作るにあたっての下準備2 NPC kazuya  2011/05/17-11:20:54  [152]  
   ┗ シナリオを作るにあたっての下準備1 敵役 kazuya  2011/05/17-11:21:18  [153]  
   ┗ プレイヤーの役割 kazuya  2011/05/17-11:21:53  [154]  
   ┗ シナリオとは何か? kazuya  2011/05/17-11:22:15  [155]  


[前の画面に戻る]
[TOP]

shiromuku(r2)BBS version 3.10