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シナリオを作るにあたっての下準備1 敵役 2011/05/17/11:21:18 No.153  
kazuya  
 シナリオを作るにあたっての下準備1 敵役
 
まずは打倒すべき敵が必要だ。
それが直接的、間接的にどのようにPC達に関わってくるのか考えよう。
例えば敵はハイジャック犯だとする。
敵がハイジャックした旅客機の中にPCの恋人がいたとする。
こうして敵は晴れて目出度くPCの敵足りえる資格を得るのである。
つまり敵をPCと少しでも関わらせることが大事だ。
敵は”敵”というレッテルを貼っただけでは不十分なのだ。
そして、敵には敵なりの目的がある。
その目的自体はあべこべで理解し難いものでも問題ない。
”目的がある”ということが大事だ。
これを明確にすることで敵は大幅に動き易くなる。
銀行強盗は金が欲しいから銀行強盗をするのであり、テロリストは現状への不満からその道を歩むのである。
その目的を見出すにあたっての理由付けがあると説得力が沸いてくる。
敵役はPCに次ぐ第二のポジションであり、主役であるPCが引き立つかは彼の仕事によるところが大きい。
だから何を差し置いてもまず敵を考えよう。


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