154.
kazuya
2011/05/17/11:21:53
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プレイヤーの役割 TRPGが映画ならPCというキャストは台本通り動く人形なのかと思われるが、そうではない。 映画でもキャストを演じるのは人間であり、 面倒な出演交渉とギャランティー、俳優イメージを壊さないための脚本変更交渉や出演拒否、 現実は世知辛く面倒臭いのである。 それと同じく、プレイヤー、そしてプレイヤーキャラクターは人形ではない。 それぞれの思惑を持ち、それぞれの信条に沿って動く人間だ。 シナリオメイキングにおいてはそこを理解する必要がある。 PCはあなたの台本通りのセリフなんて喋らないし、 あなたのシナリオ通りにストーリーが展開されないことだって珍しくない。 結果として出来上がるストーリーは滅茶苦茶なものになるかも知れない。 しかし、TRPGは映画と違って観客動員数や興行収入を求める必要は無い。 (商業リプレイに限って言えばそうとも言ってられないが) 楽しく”撮影”できればそれでいいのである。 自主制作映画や低予算ホラー映画にありがちな素人臭いノリ。 心の底から映画撮影を楽しんでいるような、そういう楽しさを求めるのが大事である。 このことを常に心のどこかに留めつつシナリオを作ろう。 |
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