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プレイヤーの役割 2011/05/17/11:21:53 No.154  
kazuya  
 プレイヤーの役割
 
TRPGが映画ならPCというキャストは台本通り動く人形なのかと思われるが、そうではない。
映画でもキャストを演じるのは人間であり、
面倒な出演交渉とギャランティー、俳優イメージを壊さないための脚本変更交渉や出演拒否、
現実は世知辛く面倒臭いのである。
それと同じく、プレイヤー、そしてプレイヤーキャラクターは人形ではない。
それぞれの思惑を持ち、それぞれの信条に沿って動く人間だ。
シナリオメイキングにおいてはそこを理解する必要がある。
PCはあなたの台本通りのセリフなんて喋らないし、
あなたのシナリオ通りにストーリーが展開されないことだって珍しくない。
結果として出来上がるストーリーは滅茶苦茶なものになるかも知れない。
しかし、TRPGは映画と違って観客動員数や興行収入を求める必要は無い。
(商業リプレイに限って言えばそうとも言ってられないが)
楽しく”撮影”できればそれでいいのである。
自主制作映画や低予算ホラー映画にありがちな素人臭いノリ。
心の底から映画撮影を楽しんでいるような、そういう楽しさを求めるのが大事である。
このことを常に心のどこかに留めつつシナリオを作ろう。


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