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 シナリオ作成手順 kazuya  2011/01/06-20:54:40  [36]  

   ┗ 実際に手順に従って作成した例 1/2 kazuya  2011/01/06-20:56:16  [37]  
   ┗ 実際に手順に従って作成した例 2/2  kazuya  2011/01/06-20:57:00  [38]  
   ┗ データ kazuya  2011/01/06-20:57:32  [39]  
   ┗ このシナリオを使ったセッションのログ kazuya  2011/01/06-20:59:11  [40]  
   ┗ シナリオテンプレート kazuya  2011/01/08-21:01:00  [43]  
   ┗ シナリオクラフト kazuya  2011/01/25-21:35:48  [44]  
   ┗ シナリオテンプレート kazuya  2011/04/16-21:18:48  [116]  
   ┗ バスターシナリオについて kazuya  2011/05/04-16:44:15  [134]  


シナリオ作成手順 2011/01/06/20:54:40 No.36  
kazuya  
シナリオ作成の手順
1.エネミー作成(設定部分のみ、データは後回し)
2.エネミーが何をしたか、何をさせたいかを決める
3.登場させるNPCを決める(NPCの設定と照らし合わせ、エネミーに対するスタンスを決めておくと動かし易い)
4.アウトライン作成(PCに何をして欲しいか大雑把に決める)
5.トレーラーとNPC紹介とハンドアウト作成(突発ならハンドアウト作成は、PC決定後にする)
6.エネミーデータや、情報収集項目などデータ部分を作成

実際に手順に従って作成した例 1/2 2011/01/06/20:56:16 No.37  
kazuya  
例)シナリオタイトル「モンスター」
 
1.唐崎吉雄(カラサキ ヨシオ)
  あらゆるものにケチをつけるクレーマーとして憎悪を振り撒いているうちに、
  自ら憎悪に飲まれジャーム化したオーヴァード。

2.客に扮してサービスを利用し、気に入らなければ爆破しようとする。

3.永石美奈子(パブリックエネミーp.63 名前だけ)
  ”神曲”セルのセルリーダー。
  青峰ミユキ(パブリックエネミーp.63)
  ”神曲”セルの対UGN部隊ケルベロスに所属するエージェント。
  大門寺朱香(パブリックエネミーp.63)
  ”神曲”セルの対UGN部隊ケルベロスに所属するエージェント。

4.何らかの形でPCを事件に関わらせ、
  事件の真相を突き止めさせ、唐崎を倒させる。
  NPCは協力させるなり、ダミー犯人として扱うなり、柔軟に使用する。
  
5.トレーラー

 シナリオトレーラー
 
  大門寺朱香「お母さん! 本当におせち買うのぉっ!?」
  永石美奈子「正月くらい贅沢しないとね」
  青峰ミユキ「お金……、あるの?」
  永石美奈子「大丈夫、グルーポンで2万円のおせちよ」
  大門寺朱香「お母さん!」
  永石美奈子「(今月がんばって残業したからね……)」
 
http://stat001.ameba.jp/user_images/20110103/20/snowkey/b9/3c/j/o0500081110960413808.jpg
 
  青峰ミユキ「……」
  大門寺朱香「……。美味しそうだよぉっ!ありがとう、お母さん!」
  永石美奈子「……。お母さん、バカでごめんね……」
  大門寺朱香「お母さん……」
  青峰ミユキ「……せない、絶対に許せない」
 
 その日、粗悪おせちを出荷した会社が何者かに爆破された。
 
 ダブルクロス3rdEdition
 「モンスター」
 ダブルクロス――、それは裏切りを意味する言葉。
 
NPC
永石美奈子(パブリックエネミーp.63 名前だけ)神曲セルのセルリーダー。
青峰ミユキ(パブリックエネミーp.63)”フェンリルバイト”神曲セルの対UGN部隊ケルベロスに所属するエージェント。
大門寺朱香(パブリックエネミーp.63)”フェニックスガード”神曲セルの対UGN部隊ケルベロスに所属するエージェント。
 

実際に手順に従って作成した例 2/2 2011/01/06/20:57:00 No.38  
kazuya  
6.情報項目
 「唐崎吉雄」 情報:ウェブ 目標値9
 唐崎吉雄は粗悪おせちを出荷した会社を爆破した犯人である。
 唐崎は出荷した食品会社に負担をかけるために、あらゆる手段で妨害を仕掛け、
 結果、粗悪おせちの出荷に繋がり、爆破する大義名分(自分なりの)を得た。

 「永石美奈子」 情報:FH 目標値9
 神曲セルのセルリーダー。
 セルの金策に駆けずりまわり、磨り減ったヒールが哀愁を誘う「お母さん」
 粗悪おせちを掴まされ、失意の底にいる。
 彼女は爆破事件の犯人ではない。
 
 「青峰ミユキ」 情報:FH 目標値9
 大好きな弟を蘇生させることが彼女の願いでありFHに身を置く理由である。
 そんな家族思いの彼女だからこそ、お母さんを見ていたたまれなくなったのだ。
 そして、彼女は戦う決意を固めた。
 彼女は爆破事件の犯人ではない。
 
 「大門寺朱香」 情報:FH 目標値9
 彼女は永石美奈子を慕っている。
 お母さんを陥れ、彼女の正月を台無しにした存在を決して許さないだろう。
 彼女は爆破事件の犯人ではない。

 その他 状況に応じて任意に情報項目を作成して提示

 ハンドアウトは参加PCが決まってから作成
 粗悪おせち、もしくはFHと何らかの関連を持たせてモチベーションを作る

データ 2011/01/06/20:57:32 No.39  
kazuya  
唐崎吉雄 シンドローム:ソラリス/ウロボロス
 
【肉体】  2 回避5 
【感覚】  3 
【精神】 12 RC10 意志5
【社会】  5
【HP】150 【行動値】18
【装甲】 10 【浸食率】150%(+4D)
 
▼エフェクト
SU
螺旋の悪魔5 攻撃力+15 暴走を受ける
シャドウマリオネット1 RC 対象の意志と対決し、勝利した場合、対象を移動させる
IN
裏切りの真名5 対象に6D10+対象の侵食率/10(端数切捨て)点のHPダメージを与える
加速する刻1 イニシアティブでメインプロセスを行える 1シナリオに1回
MJ
アシッドボール5 攻撃力+5 射撃 装甲−5してダメージ
背教者の王3 攻撃力+15 1シナリオ3回
コンセントレイト:ソラリス3
堕ちる絶望5 対象を意志で対決 勝利すると対象は難易度15の衝動判定
AA
原種暴走1 オーヴァードにダメージを与えたら仕様 攻撃の対象を範囲に変更
状態復元1 自分の受けているBSを打ち消す BS一つにつきHP5点失う
蘇生復活1
CR
高速再生5 HP50点回復 1シーン3回

Eロイス
衝動侵食 対象に衝動判定を行わせる
唯我独尊 SU、Mnのエフェクトを使用した直後に使用 もう一度エフェクトを使用できる

コンボ
MJ 「アシッドクレーム」アシッドボール+背教者の王+コンセントレイト:ソラリス
視界 単体 攻撃力+20 命中16R7+10 装甲−5点してダメージ
※1シナリオに1度だけこれに堕ちる絶望5を混ぜる
※背教者の王は1シナリオに3回まで
※エネミーの能力は、シナリオ中に柔軟に変更して運用する

このシナリオを使ったセッションのログ 2011/01/06/20:59:11 No.40  
kazuya  
ハンドアウト(オープニング直前に作成したもの)
PC1 無名
キミはカップラーメンを食べながら正月を過ごしていた。
インターネットでニュースサイトを見ていると、通販サイトのおせちの見本と実物が大きく異なり、
苦情が多く寄せられているというニュースを目にした。
どんなヤツらがゴミを掴まされたのか、キミは興味を持った。
シナリオロイス:おせち注文したマヌケ
 
PC2 かなた
キミは他のチルドレンたちにおせちを振舞おうと思い立ち、とある通販サイトで注文した。
いつも訓練に明け暮れているチルドレンたちも、正月くらいは贅沢してもいいはずだ。
しかし、そんなキミのところに届いたものは……。
シナリオロイス:施設のチルドレン
 
PC3 睦美
キミは巴様に喜んで貰おうと、とあるサイトでおせちを注文した。
元日、それはキミの元に届いたが、あまりにも名状し難き有様だった。
このままでは巴様に会わせる顔が無い。キミはケジメをつけなければならない。ちなみに届いたおせちは美味しくいただきました。
シナリオロイス:グルーポン(通販サイト)
 
PC4 旋風
神曲セルの青峰ミユキがキミに接触してきた。
彼女は二枚の写真を持っていた。
そして、一体何が起きたのかをおもむろにキミに話し始めた。
シナリオロイス:青峰ミユキ

セッションログ
http://kaxxya.sakura.ne.jp/depot/log.html

シナリオテンプレート 2011/01/08/21:01:00 No.43  
kazuya  
DLして項目を埋めていけばシナリオになります
http://kaxxya.sakura.ne.jp/depot/temp.txt

シナリオクラフト 2011/01/25/21:35:48 No.44  
kazuya  
シナリオクラフトを用いたセッションを行う手順
 
1.ストーリーパターンテンプレートを選択し、グランドオープニングを作成する。
2.デザイアを選択し、Eロイスを取得する。
3.プレサージを決定する。
4.エネミーを作成する。
5.プレイヤーを募ってセッション開始
 
※テンプレートエネミーは誤記が多く、また経験点を積んだPCには通用し難いため、なるべく自作してみる。
※シナリオは、ストーリーパターンテンプレートにあるフローチャートに従って運営する。
※分からなくなったらプレイヤーと相談する。
 
シナリオクラフト用テンプレート(X印を埋めればセッションの準備完了)
http://kaxxya.sakura.ne.jp/depot/craft.txt

シナリオテンプレート 2011/04/16/21:18:48 No.116  
kazuya  
文字化けする方向け
シナリオテンプレート(unicode版)
http://kaxxya.sakura.ne.jp/depot/temp01.txt

バスターシナリオについて 2011/05/04/16:44:15 No.134  
kazuya  
所謂オープニングクライマックスで戦闘メインのシナリオであり、その他の部分は大きく割愛される。
ミドルが全く入らないケースもよくある。
短時間で遊べて、GMの準備はエネミーデータだけなので、非常にお手軽であるが味気なさは否めない。
マスタリングやプレイングに慣れるための練習として捉えておくといいだろう。

手順
・準備 エネミーを作成、プレイヤーを募集(突発でよい)
・プリプレイ てきとうにロイス配布、もしくは全く配布しなくてもよい
・オープニング 合同OP、てきとうに理由つけて侵食率を50%(9d10)くらい上げて貰う。購入判定を一人3回くらいやらせても良い。
・クライマックス 唯一準備したであろうエネミーとの戦闘。
・エンディング なくてもよい、バックトラックで戻れなかったPCのラストくらいは飾ってあげよう。
・アフタープレイ 経験点を配って掲示板に報告。

注)あんまり連発しても「またかよ……」と飽きられるので、ほどほどにしておきましょう

No. PASS
No. USER PASS

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