学園シナリオクラフト 「仮面舞踏会」 ■デザイアチャート ------------------------------ PE:90p ------------------------------ ■ペルソナチャート ■ペルソナチャート ------------------------------ ダイス目:エネミーアイテム  1d10(ROC) ------------------------------ 1〜2:叡智の仮面 3〜4:正義の仮面 5〜6:節制の仮面 7〜8:堕落の仮面 9〜10:勇気の仮面 ------------------------------ ■プレサージチャート ●ヒロインチャート ------------------------------ 1d12-1(ROC) ------------------------------ 0 / ”サイレントノイズ”ベアトリス・ハックマン(DRp.48) 1 / ”サイレントノイズ”ベアトリス・ハックマン(DRp.48) 2 / ”鉄拳番町”無道ささき(DRp.49) 3 / ”鉄拳番町”無道ささき(DRp.49) 4 / ”ポルキーニョ”プリシラ・カルバハル(DRp.49) 5 / ”ポルキーニョ”プリシラ・カルバハル(DRp.49) 6 / ”ラ・リミュエール”カミーユ・マルシェ(DRp.50) 7 / ”ラ・リミュエール”カミーユ・マルシェ(DRp.50) 8 / 麻生麻美子(DRp.52) 9 / 麻生麻美子(DRp.52) 10/ 此花リリー(DRp.50) 11/ GMの任意 ------------------------------ ●ライバルチャート ------------------------------ 1d12-1(ROC) ------------------------------ 0 / プラネータ(DRp.53) 1 / プラネータ(DRp.53) 2 / プラネータ(DRp.53) 3 / カルペ・ディエム(DRp.53) 4 / カルペ・ディエム(DRp.53) 5 / カルペ・ディエム(DRp.53) 6 / マスターブレイド(DRp.53) 7 / マスターブレイド(DRp.53) 8 / マスターブレイド(DRp.53) 9 / GMの任意 10/ GMの任意 11/ GMの任意 ------------------------------ ●協力者チャート ------------------------------ 1d12-1(ROC) ------------------------------ 0 / ”昼行灯”雲雀宏一(DRp.48) 1 / ”昼行灯”雲雀宏一(DRp.48) 2 / 県初恵(DRp.51) 3 / 県初恵(DRp.51) 4 / ”魔女”フレデリカ・ソールド(DRp.51) 5 / ”魔女”フレデリカ・ソールド(DRp.51) 6 / 関口香西(DRp.51) 7 / 関口香西(DRp.51) 8 / オピス・プロパトール(DRp.52) 9 / オピス・プロパトール(DRp.52) 10/ 御剣玄弥(DRp.49) 11/ GMの任意 ------------------------------ ■ハンドアウト ------------------------------ ○PC1 ロイス:ヒロイン カヴァー:学生 ヒロインから事件の相談を受ける ------------------------------ ○PC2 ロイス:ライバル カヴァー:学生 ライバルの動向を探る指令を受ける ------------------------------ ○PC3 ロイス:協力者 カヴァー:自由 協力者から事件の情報を得る ------------------------------ ○PC4 ロイス:PC1 カヴァー:自由 PC1のサポートを依頼させられる ------------------------------ ■プレサージ ------------------------------ ヒロイン:PC1のクラスメイト ライバル:ディオゲネスクラブの関係者 協力者:生徒会または風紀委員関係者 ------------------------------ ■テンプレートルール ------------------------------ 固定イベント  シーン数:1 情報収集:難易度9(UGN/アカデミア) アドヴェント  シーン数:7 シナリオフラグ:プライズポイント10 ------------------------------ 固定イベントは[協力者]がPC達を招集し、起こっている異変の内容を伝えるシーンとなる。 このテンプレートでは[事件の真相]は[敵の目的]である。 トリガーイベントでは真実に気付いたPC達がBOSSの元に向かうシーンとなる。 BOSSは基本的に[ライバル]であるが、[協力者]や[ヒロイン]としてもよい。 BOSSを倒すことで計画は阻止され、シナリオは終了する。 事件解決パートでは[日常の変化]表を振り、周囲への影響を決定する。 それから、それを踏まえて個別のエンディングを演出するとよいだろう。 ------------------------------ ■グランドオープニング ------------------------------ PC達の周囲で(A1)が発生し、[ヒロイン]の(A2)もその事件に巻き込まれる。 PC1に相談を持ちかける[ヒロイン]。 その裏で動き始める[ライバル]。 PC達に情報を提供する[協力者]。 果たして、学園の平和を守ることはできるのか……? ------------------------------ ●A1 ------------------------------ ダイス目:不思議な事件の内容  1d12-1(ROC) ------------------------------  0:GMの任意 1〜2:心霊現象の目撃証言 3〜4:体調不良による欠席・早退の異常な増加 5〜6:能力の暴走による事故の多発 7〜8:不良生徒の集団暴走行為 9〜10:ランクの不当売買  11:更衣室から下着が盗まれる事件 ------------------------------ ●A2 ------------------------------ ダイス目:[ヒロイン]の関係者  1d12-1(ROC) ------------------------------  0:競い合う好敵手 1〜2:自分自身 3〜4:担任の教師 5〜6:兄弟/姉妹 7〜8:親友/ペット 9〜10:クラスメイト/部活メンバー  11:周囲にいる全員 ------------------------------ ■イベントチャート ●イベントチャート表 ------------------------------ ダイス目:イベント  1d10(ROC) ------------------------------ 1〜2:なにげない日常 3〜4:[ヒロイン]に起こる異変 5〜6:[ライバル]が動く 7〜8:[協力者]が暗躍する 9〜10:学園に迫る危機 ------------------------------ ◆なにげない日常 ------------------------------ ダイス目:日常の風景  1d12-1(ROC) ------------------------------  0:人々が皆、メイド服に 1〜2:[ヒロイン]がお茶に誘ってくる 3〜4:無人の路地に迷い込む 5〜6:事件を噂する学生 7〜8:街角インタビュー 9〜10:学食に群がる黒山の人  11:GMの任意 ------------------------------ ◆[ヒロイン]に起こる異変 ------------------------------ ダイス目:異変の内容  1d12-1(ROC) ------------------------------  0:PCに襲い掛かってくる ※トラップ扱い 1〜2:何者かに襲われる ※エネミーチャートへ 3〜4:急に連絡が取れなくなる 5〜6:事件について調べ出す 7〜8:不安に苛まれる姿を見せる 9〜10:最近の記憶が朧げになる  11:GMの任意 ------------------------------ ◆[ライバル]が動く ------------------------------ ダイス目:その動向  1d12-1(ROC) ------------------------------  0:何故か休日をエンジョイしている 1〜2:深入りを避けるようにPCに警告する 3〜4:部下による急襲! ※エネミーチャートへ 5〜6:破壊活動を行う 7〜8:妨害工作! ※サプライズチャートへ 9〜10:ヒロインに接触してくる  11:GMの任意 ------------------------------ ◆[協力者]が暗躍する ------------------------------ ダイス目:その動向  1d12-1(ROC) ------------------------------  0:大量の血痕を残して失踪 1〜2:情報収集に協力してくる 3〜4:次の犠牲者について示唆する 5〜6:事件に並々ならぬ執着を見せる 7〜8:緊急事態! ※サプライズチャートへ 9〜10:特定の施設に頻繁に出入りしている  11:GMの任意 ------------------------------ ◆学園に迫る危機 ------------------------------ ダイス目:できごと  1d12-1(ROC) ------------------------------  0:新しい犠牲者 ※NPCチャートへ 1〜2:ケラススが切り倒されそうになる 3〜4:新たな犠牲者がでる 5〜6:※サプライズチャートへ 7〜8:PCのロイスが事件に巻き込まれる 9〜10:周囲で怪しい人物が目撃される  11:GMの任意 ------------------------------ ■サプライズチャート ●事件 ------------------------------ ダイス目:トラブル  1d12-1(ROC) ------------------------------  0:[ヒロイン]にPC1の大事な秘密がバレる 1〜2:[ヒロイン]が着替えをしているところにPC1が乱入 3〜4: ※エネミーチャートへ 5〜6:[ヒロイン]とPC1が廊下で衝突!危ない体勢に 7〜8:別の異変が! ※(A1)をさらに振る 9〜10:[ヒロイン]めがけて照明機器が落下!  11:GMの任意 ------------------------------ ■プライズチャート ●情報 ------------------------------ ダイス目:プライズ  1d10(ROC) ------------------------------ 1〜2:事件現場に謎の発光体 3〜4:大量の人間がオーヴァード化されている 5〜6:ヒロインを中心に事件が起きている 7〜8:学校に謎の教室が存在するらしい 9〜10:奇妙な仮面の集団が確認されている ------------------------------ ■事件の真相(敵の目的) ------------------------------ ダイス目:計画の正体 ------------------------------ 発光体:レネゲイドビーイングの覚醒 大量の人間:大規模なオーヴァード化実験である ヒロイン:彼女の無自覚なレネゲイドの力である 謎の施設:生徒の集団催眠を行っていた 仮面:仮面をつけるに相応しい生徒を探すため ------------------------------ ■日常の変化 ■日常の変化 ------------------------------ ダイス目:怪事件の結末  1d12-1(ROC) ------------------------------  0:実は事件は終わっていなかった 1〜2:怪事件の話は忘れ去られた 3〜4:学園を賑わせて終わった 5〜6:[ヒロイン]がPC1に積極的にアプローチするようになった 7〜8:[ヒロイン]がPC1に不自然に余所余所しくなった 9〜10:[ヒロイン]がPC1を物陰から見守るようになった  11:GMの任意 ------------------------------