DCシナリオクラフト 「ケース”R”」 *印の付いている項目は調整予定 ■デザイアチャート ------------------------------ PE:90p ------------------------------ ■プレサージチャート ●協力者チャート ------------------------------ 1d11(ROC) ------------------------------ 1〜2 / リーゼ・マクドゥガル 3〜4 / ”導きの悪魔”鷺沼秀 5〜6 / ”伯爵”レオン・サンジェルマン 7〜8 / 狩野達昭 9〜10 / 木舞子 11/ GMの任意 ------------------------------ ■ハンドアウト ------------------------------ ○PC1 ロイス:ヒロイン カヴァー:自由 [目標]に襲われヒロインに助けられる ------------------------------ ○PC2 ロイス:ライバル カヴァー:自由 協力者からライバルに目標を渡さぬよう依頼される* ------------------------------ ○PC3 ロイス:協力者 カヴァー:自由 協力者から[目標]の調査を依頼される* ------------------------------ ○PC4 ロイス:目標 カヴァー:自由 被害を止めるため[目標]に立ち向かう ------------------------------ ■プレサージ ------------------------------ ヒロイン:謎の少女(少年) ライバル:[目標]を追うGPOの隊員 協力者:[目標]を阻止しようとする人物 ------------------------------ ■テンプレートルール ------------------------------ 固定イベント  シーン数:1 情報収集:難易度9(スラム/UGN/FH/裏社会) アドヴェント  シーン数:7 シナリオフラグ:プライズポイント10 ------------------------------ このテンプレートでは暴走するジャームを[目標]と呼ぶ。 ------------------------------ 固定イベントの第一シーンは[目標]の暴走現場でPC@と[ヒロイン]が出会うシーンとなる。 [ヒロイン邂逅チャート]をROCすること。 また、このテンプレートではミドルフェイズのシーン始めに[ケース”R”チャート]を振り、そのシーンで起きている被害を決定する。 この時[目標]はシーンに登場しない。 さらにミドルフェイズ開始から3シーン経過するごとに、BOSSに《生命増強》が1レベル追加される(最大10レベル)。 このテンプレートでは[事件の真相]は[暴走の真相]である。 トリガーイベントは[目標]の最終目的から行動を割り出したPC達が[目標]の元に向かうシーンになる。 BOSSは基本的に[目標]だが[協力者]や[ライバル]、ヒロインとしてもよい。 BOSSを倒すことによりケース”R”は収束し、シナリオは終了する。 事件解決パートでは[事件のその後表]で決定し、その後個別エンディングを行うこと。 ------------------------------ ■グランドオープニング ------------------------------ ケース”R”が発生。暴走し(A1)という凶行を繰り返す強大なジャーム(A2)。 そのジャームのそばに立たずむ謎めいた[ヒロイン]。 ジャームを追う[ライバル]。 [協力者]はジャームの目的を突きとめれば居場所が類推できるというが・・・・・・。 果たして、ケース”R”を鎮静化できるのか……? ------------------------------ ●A1 ------------------------------ ダイス目:目標の暴走内容 1d12-1(ROC) ------------------------------  0:GPOに追われている 1〜2:無差別殺人を繰り返す 3〜4:有力な組織・チームを次々に襲う 5〜6:ヒロインに近づくものを全て攻撃 7〜8:PC@を狙ってくる 9〜10:次々と人々をジャーム化させている  11:犠牲者を麻呂顔に変える ------------------------------ ●A2 ------------------------------ ダイス目:ジャームの種類  1d11-1(ROC) ------------------------------  0:GMの任意 1〜2:暴走ジャーム 3〜4:メタルビースト 5〜6:剣鬼 7〜8:厄災の獣 9〜10:レネゲイトビーング ------------------------------ ■イベントチャート ●ケース”R”チャート表 ------------------------------ ダイス目:その結果  1d10(ROC) ------------------------------ 1〜2:潜伏していて動きが見えない 3〜4:新たな犠牲者※犠牲者チャートへ 5〜6:構造物が倒壊する 7〜8:多数の目撃者を出す 9〜10:被害者がジャーム化する  11:[目標]がその場に出現する ------------------------------ ●イベントチャート表 ------------------------------ ダイス目:イベント  1d10(ROC) ------------------------------ 1〜2:トラブルチャートへ 3〜4:[ヒロイン]の挙動 5〜6:[ライバル]の活動 7〜8:[協力者]の追求 9〜10:サプライズチャートへ ------------------------------ ◆[ヒロイン]の挙動 ------------------------------ ダイス目:その挙動  1d12-1(ROC) ------------------------------  0:PC@に興味を持つ 1〜2:[目標]を探しまわる 3〜4:[目標]が大切な相手だと思う 5〜6:襲われた人を介抱している 7〜8:[目標]についての情報をPCAに聞く 9〜10:返り討ちにあって重傷を負う  11:GMの任意 ------------------------------ ◆[ライバル]の活動 ------------------------------ ダイス目:その活動  1d12-1(ROC) ------------------------------  0:PCに後を託して目標に特攻する 1〜2:PCに共闘を申し出る 3〜4:妨害 ※エネミーチャートへ 5〜6:ヒロインを狙う 7〜8:[目標]と闘うも返り討ちに 9〜10:[目標]をPCの前から逃がす*  11:GMの任意 ------------------------------ ◆[協力者]の追求 ------------------------------ ダイス目:その動向  1d11-1(ROC) ------------------------------  0:GMの任意 1〜2:[目標]に襲撃されて倒れる 3〜4:[目標]をおびき出す作戦を立てている 5〜6:[ヒロイン]の動向に目を光らせている 7〜8:[協力者]の親しい人が[目標]の犠牲に 9〜10:[目標]の捕獲を要請してくる ------------------------------ ■サプライズチャート ●事件 ------------------------------ ダイス目:トラブル  1d11-1(ROC) ------------------------------ 1〜2:ケース”R”チャートへ 3〜4:トラブルチャートへ 5〜6:いずれかの組織の介入 7〜8:[目標]を見失う 9〜10:ケース”R”の事後処理に忙殺される  11:GMの任意 ------------------------------ ■プライズチャート ●情報* ------------------------------ ダイス目:プライズ  1d10(ROC) ------------------------------ 1〜2:ヒロインに執着しているらしい 3〜4:ヒロインと強い繋がりを持っている 5〜6:オーヴァードを狙っているらしい 7〜8:犠牲者に共通点があるらしい 9〜10:無差別に暴走しているらしい ------------------------------ ■事件の真相(暴走の真相)* ------------------------------ ダイス目:計画の正体 ------------------------------ 執着:ヒロインと共生するRBである 強い繋がり:[ヒロイン]の正体は[目標]である オーヴァード:自己顕示欲からの行動である 共通点:復讐のためである 無差別暴走:衝動を満たすためである ------------------------------ ■事件のその後 ■事件のその後* ------------------------------ ダイス目:その後  1d12-1(ROC) ------------------------------ 1〜2:全てはBOSSの責任になった 3〜4:うやむやのうちに終わった 5〜6:通常のケース”R”として処理された 7〜8:GPOに甚大な被害が出た 9〜10:スラムに甚大な被害が出た  11:GMの任意 ------------------------------ ■デウス・エキス・マキナチャート ■デウス・エキス・マキナチャート ------------------------------ ダイス目:アヴェント  1d11-1(ROC) ------------------------------  0:突然BOSSが襲撃してくる。※そのままクライマックスへ 1〜2:全ては手遅れだった。加速度的に悪化する状況を重く見た政府は魔街そのものの破棄を決定。絨毯爆撃により魔街は消滅した。 3〜6:君達は間に合わず、GPOによる殲滅戦が展開された。[目標]と[ヒロイン]は死亡。スラムにも深刻な被害が出た。 7〜9:戦いには勝ったがヒロイン(もしくはPCロイス)が死亡した。 10:ジャーム堕ち。侵蝕率が最も高いPCがジャーム化し、NPCとなる。 ------------------------------ ■犠牲者チャート* ■犠牲者チャート ------------------------------ ダイス目:犠牲者  1d10(ROC) ------------------------------ 1〜2:登録市民 3〜4:天使の家の子供 5〜6:GPO隊員 7〜8:非登録市民 9:FHエージェント 10:ギルド構成員 ------------------------------ ■トラブルチャート* ■トラブルチャート ------------------------------ ダイス目:トラブル  1d10(ROC) ------------------------------ 1〜2:何者かが立ちふさがった。技能:白兵/射撃/RCによる目標値12の判定を行う。失敗した場合、無傷では切り抜けられず1D10のダメージ。 3〜4:何かが引っかかる。技能:知覚による目標値10の判定を行う。成功した場合、手掛かりを見つけ今回のプライズ判定の達成値に+5。 5〜6:目標についてある組織の人間に問い詰められた。技能:交渉による目標値9の判定を行う。失敗した場合、時間を取られアヴェンドが1進む。 7〜8:凄惨な現場に出くわした。技能:意志による目標値9の判定を行う。失敗した場合、恐怖にレネゲイドが揺さぶられ侵蝕値が1D10増加。 9〜10:ある組織が当たりを封鎖している。技能:調達による目標値10の調達判定を行う。失敗した場合、邪魔をされ今回のプライズ判定の達成値に-5。 ------------------------------