シナリオクラフト『ロシアンルーレット』用特別ルール 1、参加者PCを決定した際、各PCがオリジナルDロイス《Desire》を取得した際得られるエフェクト数も計算しておく。 2、トリガーイベントでBOSSとなるPCを決定する。 3、初期ロイスの1つがEロイス《悪夢の鏡像》に変更される。 4、PC間ロイスがオリジナルDロイス《Public Enemy》に変更される。 5、シナリオロイスがオリジナルDロイス《Desire》に変更される。 6、30分の休憩、その間にBOSS用データ変更を行う。 7、BOSSが強すぎると判断した場合はEロイス《悪意の伝染》を取り巻きに持たせ、戦闘開始直後に使う(PC側の侵食率に余裕を持たせる為)。 8、BOSS化したPCはバックトラックにて侵食率低下は行われず、100%〜3点で固定される。Sロイスを取得していた場合、経験点計算の時に反映すること。 解説 ・Eロイス《悪夢の鏡像》上級ルールブック参照 貴方はオリジナルから分離した分身であることを表すEロイス。このEロイスを持っているジャームは誰かの分身となる。 シンドロームやエフェクトといったデータは自由に設定してよいが、オリジナルが持っていないデータを持つことは出来ない。 このEロイスを持っているキャラクターは他のEロイスを取得、使用できない。  このジャームはPCの鏡像であることを表します。シナリオの都合上、分身の外見、性格はオリジナルであるPCと酷似していることになります。  初期ロイスが変更される点ですが、実はロイスではなく、このDロイスだった。ということで。  最大の問題であるオリジナルPCはどこにいるのか?という問題ですが、それは知らん(投槍)。 ・オリジナルDロイス《Public Enemy》 タイミング:クライマックスフェイズ 技能:− 難易度:自動成功 対象:自身 射程:至近 衝動:− あなたは《公共の敵》ジャームとしての力を持っていることを表すDロイス。ジャームにしか取得できない。 侵食率が+50%、エネミーエフェクト《状態復元》《生命増強》2を取得する。  ロシアンルーレットで増強される分をDロイスとして処理したものです。《悪夢の鏡像》の効果でオリジナルが持たないエフェクトを取得できないことからDロイスで補完しました。 ・オリジナルDロイス《Desire》 タイミング:クライマックスフェイズ 技能:− 難易度:自動成功 対象:自身 射程:至近 衝動:− あなたは《欲求》ジャームとして更なる力を得ることを望んでいることを表すDロイス。ジャームにしか取得できない。 シナリオ参加者の中で消費経験点が一番多いPCとあなたのPCの消費経験点を比べる。 その差が25点少ない毎にあなたはエフェクト(エネミーエフェクトも含む)を2レベル取得することが出来る。それは新規エフェクトでも構わない。 経験点差が25点未満の場合は25点差として扱う。 ※制限 あなたの《リフレックス:●●》に「1Rにつき1回まで」。の効果を追加する。もしくは《リフレックス:●●》を削除し、《リフレックス:●●》と同じレベルでエフェクト(エネミーエフェクトも含む)を取得する。 あなたがドッヂで使用できるダイスは最大10個(侵食率ボーナス除く)となる。 あなたのガード値の固定値は最大20(武器込み。侵食率100%時)までとなる。ダイスでガード値を出すエフェクトを組み合わせる場合はダイス1つにつき期待値5で換算する。 あなたはこの効果で制限:120%エフェクトのうち、ダメージ軽減及び、HPを回復するエフェクトは1種類しか取得できない。 ただし、8レベル分を放棄することでダメージ軽減及び、HPを回復するエフェクトを追加で1種類、2レベルで取得できる。 あなたはこの効果で《インベイション》《異形への変貌》はどちらか片方しか取得することは出来ない。 《瞬間退場》等シーンから退場するエフェクト。《加速する刻U》は取得することは出来ない。  ロシアンルーレットで弱PCのBOSSと強PCの差を埋めるために考えました。ルールが多いのは仕様です。リアクションが不遇なのは詰む可能性を減らす為です。実験段階なのでさらに増えます。 FAQ Q:オリジナルDロイスを使用することで経験点清算の時に経験点は増えるのですか? A:オリジナルDロイスでの経験点の増加はしません。公式で発表されたDロイス、Eロイスは通常通り処理します。   これは不特定の多人数が参加するオンラインサイトの性質上、出来るだけ公平を期す為であるということと、   ゲームデータを弄るという行為を行うにも関わらず、正直ゲームバランスを取れるほどテストしていない(本当に経験点を上げるほどのバランスなのか?)ということが等が挙げられるからです。 Q:《Desire》のエフェクト取得がよくわからない。 A:消費経験点が最大であるPC(例:100点)とBOSSになるPC(例:20点)の消費経験点差を比べます。そこで25点差がある毎に2レベル分のエフェクトを取得することが出来ます。   例の場合は100−20=80であり、その場合2レベル×3種類(75点分)のエフェクトを取得することが出来ます。そこでBOSSは《生命増強》2→4と《パーフェクトサクセス》2、《異形への変貌》を取得しました。 Q:《Desire》によるエフェクト取得で最大レベル1のエフェクトを取得した場合どうなるのか? A:《Desire》によるエフェクト取得は2レベルずつで選択します。最大レベル1のエフェクトを選択した場合、1レベル分は宙に浮きますが、他のエフェクトに割り振ることは出来ません。 Q:BOSSを作るときの指針はある? A:範囲攻撃を持つ。リアクションが強いより、HP多めに。復活、無効化エフェクト持ってると少し幸せになれるかも?   これが絶対というわけではありませんが、参考までに…