■聖杯戦争システム  ・聖杯戦争は基本的に[x]日間継続し、1日毎に朝・昼・夜の3つのフェイズに分かれています。  ・朝・昼の間に情報収集や自身の拠点の要塞化などを行い、夜の戦いに備えましょう。   ※[x]日間は、GMの任意の日数をいれる事。 ■キャラクターの想定能力  ・聖杯戦争には強力なサーヴァントと、マスターがいます。  ・サーヴァントはヒーローコンストラクション(経験点280)、マスターは初期作成(経験点130)が望ましいでしょう。  ・無論、より強力なマスター、サーヴァントを再現するためにGMはこの上限をさらにあげても構いません。  ・また、マスターの強弱、サーヴァントの強弱を決定する為に、陣営共通の経験点を与えても構いません。   ・現状多いレギュレーション    ・マスター:初期作成130点 追加経験点50点    ・サーヴァント:初期作成130点 追加経験点300点    ・陣営共通経験点:30点    ・演出用経験点:10点     ※この経験点は芸術・知識・情報とEzエフェクトにしか使えません。      また、情報も聖杯戦争とは無縁の情報技能しか取れません。 ■聖杯戦争専用アイテム 情報リソース:聖杯戦争 種別:コネ 購入/常備化:購入不可能/1 聖杯戦争からの情報リソース。 <情報:聖杯戦争>の判定ダイス+2D   情報収集:魔術的権威 種別:コネ 購入/常備化:購入不可能/1 魔術的権威のある機関への情報提供の要請。 魔術・神秘的関連の任意の<情報:>判定の際に使用する。 その判定のダイスを+3個する。 1シナリオに1回まで使用できる。 このコネはサーヴァントでなくても聖杯戦争参加者なら取得してもよい。 魔晶石 種別:魔力補給アイテム(使い捨て) 購入/常備化:5/常備化不能 魔力がこめられた屑石。最低限の魔力を補給できる。 シーン登場時に使用することで侵蝕値上昇の代わりに侵蝕値を1D10減少させる。 このアイテムはサーヴァントでなくても聖杯戦争参加者なら取得してもよい。 ただし、このアイテムによって初期侵蝕率以下まで侵蝕率を減らすことはできない。 純魔晶石 種別:魔力補給アイテム(使い捨て) 購入/常備化:15/常備化不能 魔力がこめられた水晶。最低限の魔力を補給できる。 シーン登場時に使用することで侵蝕値上昇の代わりに侵蝕値を2D10減少させる。 このアイテムはサーヴァントでなくても聖杯戦争参加者なら取得してもよい。 ただし、このアイテムによって初期侵蝕率以下まで侵蝕率を減らすことはできない。 このアイテムは1日に1回しか使用できない。 魔宝石 種別:魔力消費抑制アイテム(使い捨て) 購入/常備化:5/常備化不能 魔力がこめられた宝石。魔力の消耗をすこし抑制してくれる。 シーン登場時に使用することでそのシーン間、エフェクトによる侵蝕率上昇を-1(下限:1)する。 このアイテムはサーヴァントでなくても聖杯戦争参加者なら取得してもよい。 ただし、このアイテムによって初期侵蝕率以下まで侵蝕率を減らすことはできない。 純魔宝石 種別:魔力消費抑制アイテム(使い捨て) 購入/常備化:15/常備化不能 魔力がこめられた大きな宝石。魔力の消耗を抑制してくれる。 シーン登場時に使用することでそのシーン間、エフェクトによる侵蝕率上昇を-2(下限:1)する。 このアイテムはサーヴァントでなくても聖杯戦争参加者なら取得してもよい。 ただし、このアイテムによって初期侵蝕率以下まで侵蝕率を減らすことはできない。 このアイテムは1日に1回しか使用できない。 魔力回路 種別:魔力補給アイテム 購入/常備化:−/15 魔力を発生させる回路。魔力を発生させることのできる内蔵器官。 サーヴァント以外でも聖杯戦争参加者なら常備化できる。 シーン登場時の侵蝕値を−1(最低:0)する。 邪教の聖書 種別:魔力補給アイテム 購入/常備化:−/15 魔力の回復の際に生贄を捧げることでより大きな魔力を回収する機構。 聖杯戦争参加者なら常備化を行える。 魔力の回復を行う際に、警戒度を1D10上昇させることで、回復する量を+1D10する。 転送魔法陣 種別:使い捨て 購入:25/15 メジャーアクションで使用する。 そのシーンに登場しているすべてのキャラクターを自身の拠点に移動させシーンを再開する。 使用後、侵蝕率を2D10上昇させる。 >>NEW2 C4爆弾 種別:使い捨て(レアアイテム) 購入:10/15 破壊工作と同時に用いる事で破壊工作の使用回数を減少させない。 >>NEW2 ■追加Dロイス Dロイス:英霊存在(サーヴァントクラス) あなたは英霊の概念にまで至った強力なオーヴァードだ。 あるいはあなたは座からその魂魄情報をダウンロードされ、聖杯戦争に現出した。 このDロイスを取得した際に、あなたはシンドローム:サーヴァントクラスからエフェクトを一つ取得する。 その取得したエフェクトは通常通りに取得したエフェクトと同様にレベルを上げることが出来る。 また、この際にサーヴァントクラスの技能:シンドロームを自身の持つシンドロームと同様に用いることが出来る。 あるいは、あなたは生前の逸話や所持していた道具などを宝具としてGMに提示することができる。 その場合、GMは設定に応じて宝具をキャラクターに提供すること。 Dロイス:伝承保菌者(ゴッズホルダー) マスター専用。 あなたは現存する宝具の所有者だ。 それは偶然得たものかもしれないし、先祖代々受け継いできたものかもしれない。 このDロイスを取得した際に、あなたは宝具を一つGMに要求できる。 GMは設定に応じて宝具をキャラクターに提供すること。 Dロイス:伝承保有宗家(レコードホルダー) マスター専用。 あなたは特殊な家の宗家に生まれ、特殊な技能を学んできた。 ともすればそれは強力な口伝の技術であり、特定の状況下ならばサーヴァントをも屠りかねる技術ともなる。 このDロイスを取得した際に技能を一つ選択する。 その技能における判定のダイスを+4個し、達成値を+10する。 ■聖杯戦争共通イージーエフェクト 令呪通話 最大レベル:− タイミング:常時 技能:− 難易度:− 対象:− 射程:− 侵蝕値:− 制限:− シーン外にいても自身の指揮下にあるサーヴァントと令呪による通話が行える。 この際にシーン登場侵蝕率を必要としない。 令呪を持つマスターは自動的にこれを取得する。 使い魔 最大レベル:1 タイミング:オートアクション 技能:− 難易度:自動成功 対象:− 射程:− 侵蝕値:− 制限:− シーン登場時に使用する。 シーンに自身の代わりに使い魔を登場させる。 この使い魔を通じて会話を行える事ができる。 使い魔は一度ダメージを受けた場合、そのダメージを適用するか否かを決定できる。 適用した場合、使い魔はシーンに持続して存在するが、しない場合、使い魔は解除されシーンから退場したこととなる。 このエフェクトは魔術として扱われる。 認識阻害 最大レベル:1 タイミング:常時 技能:− 難易度:− 対象:− 射程:− 侵蝕値:− 制限:− そのシーンに対して自身の認識を阻害する結界を敷く。 この結界はオーヴァード以外には通用する。 暗示 技能:<RC> 難易度:自動成功 対象:単体 射程:− 侵蝕値:− 制限:− 対象に対して暗示をかける。 これにより対象は暗示を受ける。 この効果はオーヴァード以外には通用する。 GMは必要と感じたのならば、<RC>判定を行わせてもよい。 ■拠点  ・プレイヤーキャラクターは各々が拠点を持っており、その場所は隠匿されています。  ・ゲーム開始時に、ゲームマスターはプレイヤーキャラクターに拠点データ専用の経験点を配布しても構いません。  ・拠点では1フェイズを使用し、以下の行動を行えます。  ・拠点での行動には登場侵蝕値を必要としません。   ●体力の回復  :最大HPの半分を回復します。   ●治療     :拠点にいる対象を治療します。            この際に対象の最大HPの半分を回復します。   ●魔力の回復  :プレイヤーキャラクターの侵蝕率を[侵蝕率によるダイスの増加量]D10、減少させます。            ※上記の行動をした際にマスターとの交流を行える場合があります。GMが状況に応じて可否を決定しましょう。            ※また、この行動では侵蝕率は初期侵蝕率以下にはなりません。   ●魔力の供給  :拠点にいる対象に魔力の供給を行います。            この際に対象の侵蝕率を[侵蝕率によるダイスの増加量]D10、減少させ、供給を行った対象の侵蝕率を『同等』上昇させます。            ※この行動では侵蝕率は初期侵蝕率以下にはなりません。   ●拠点の強化  :調達判定を行うことで拠点を強化します。            目標値は「拠点データ」の追加購入点を参照してください。   ●拠点の破壊  :自身の拠点に対してあるいは敵の拠点に襲撃をかけた際にのみ使用できます。            拠点に対し攻撃を行い、HPを削りきった場合、拠点は破壊されます。            ただし、防衛者がいない場合、メジャーアクションの宣言によって破壊されます。   ●拠点への来訪者:拠点に来訪者が訪れた場合は、偵察・徘徊行動と同等として扱います。            この際に行っていた拠点行動はシーン開始時に処理されます。  ・また、拠点で1フェイズを終えた場合は追加の行動やアクティヴボーナスは発生しません。   例外は拠点への来訪者が訪れた場合のみです。 ■拠点データ †拠点外装† 住宅 財産ポイント:+0 常備化経験点:0 追加購入:2 効果:拠点での行動中のみ有効。シーン終了時、登場していたキャラクターのHPを1D10回復する 解説:寝起きするための空間。 事務所 財産ポイント:+2 常備化経験点:2 追加購入:3 効果:情報収集判定のダイスを+1個する 解説:仕事をするための事務所。 小型店舗 財産ポイント:+2 常備化経験点:3 追加購入:4 効果:拠点での行動中のみ有効。シーン終了時、登場していたキャラクターのHPを2D10回復する 解説:個人経営レベルの小規模な店舗。 複合用途 財産ポイント:+4 常備化経験点:3 追加購入:4 効果:追加施設のスロットを+1する。 解説:複数の店舗や住宅が存在する。 整備工場 財産ポイント:+4 常備化経験点:4 追加購入:5 効果:シナリオ終了まで武器一つのダメージを+1、もしくは防具ひとつの装甲値を+1する。 解説:武器や乗り物の整備などを行える工業施設。 運動場 財産ポイント:+3 常備化経験点:5 追加購入:6 効果:追加施設のスロットを+2する。 解説:トレーニングジムなどのスポーツ施設 ミュージアム 財産ポイント:+4 常備化経験点:5 追加購入:6 効果:情報収集に関する判定の達成値を+2する。 解説:映画館などの文化施設。 テーマパーク 財産ポイント:+6 常備化経験点:5 追加購入:6 効果:調達のレベルを+3する。 解説:遊園地のようなアミューズメント施設 †拠点規模† パーソナル スロット:1 常備化経験点:0 拠点HP:20 追加購入:2 解説:家屋内の個室のような個人スペース ごく小規模 スロット:2 常備化経験点:2 拠点HP:30 追加購入:3 解説:住宅一棟や個人経営の事務所のような施設。 小規模 スロット:3 常備化経験点:4 拠点HP:40 追加購入:5 解説:アパート一棟ぐらいの規模の施設 中規模 スロット:4 常備化経験点:6 拠点HP:50 追加購入:7 解説:オフィスビル一棟ぐらいの規模の施設。 大規模 スロット:5 常備化経験点:10 拠点HP:70 追加購入:10 ショッピングモール規模の施設 超大規模 スロット:6 常備化経験点:15 拠点HP:100 追加購入:15 解説:テーマパーク規模の施設 †追加施設† 個室 常備化経験点:0 消費スロット:1 追加購入:2 効果:拠点での行動中のみ有効。シーン終了時、登場していたキャラクターのHPを5点回復する。 拠点装甲化 常備化経験点:2 消費スロット:1 追加購入:2 拠点に装甲値を3点付与する。この効果は重複する。 図書館 常備化経験点:2 消費スロット:1 追加購入:3 効果:情報収集判定の達成値を+2する。この効果は重複する。 錬金工房 常備化経験点:3 消費スロット:1 追加購入:4 効果:財産ポイントを+2する。この効果は重複する。 天体観測室 常備化経験点:3 消費スロット:1 追加購入:4 効果:社会を使用した判定のダイスを+1Dする。 霊脈集中地 常備化経験点:5 消費スロット:1 追加購入:5 効果:シーン終了時、現在侵蝕率を−1Dする。ただし、現在侵蝕率は初期侵蝕率を下回らない。 武器工房 常備化経験点:10 消費スロット:2 追加購入:7 効果:キャラクターの武器一つで与えるダメージを+1Dする。 防具工房 常備化経験点:5 消費スロット:2 追加購入:5 効果:キャラクターの防具一つの装甲値を+3する。 異界化 常備経験点:2 消費スロット:1 追加購入:3 効果:拠点での戦闘時、敵対陣営の判定ダイスを一個減少させる。この効果は重複する。 要塞化 常備経験点:2 消費スロット:1 追加購入:3 効果:拠点での戦闘時、味方陣営の装甲値を+3する。この効果は重複する。 工房化 常備経験点:2 消費スロット:1 追加購入:3 効果:拠点での戦闘時、味方陣営の判定ダイスを一個増加させる。この効果は重複する。 魑魅魍魎 常備経験点:2 消費スロット:1 追加購入:3 効果:拠点での戦闘時、敵対陣営の受けるダメージを+3する。この効果は重複する。 秘匿化 常備経験点:2 消費スロット:1 追加購入:3 効果:拠点を調べる際の情報収集難易度を+2する。この効果は重複する。 EXスロット 常備経験点:5 消費スロット:− 追加購入:5 効果:スロットを1つ追加する。最大で4つまで重複する。 魔力炉 常備経験点:5 消費スロット:− 追加購入:5 効果:スロットを1つ追加する。最大で4つまで重複する。 生贄の祭壇 常備経験点:5 消費スロット:1 追加購入:7 効果:魂喰いを行った際の侵蝕率低下量を2倍にする。 啓示の祭壇 常備経験点:5 消費スロット:1 追加購入:7 効果:魂喰いによる侵蝕率上昇を喪失する代わりに、GMから情報を一つ入手する。 魔力供給機構 常備経験点:10 消費スロット:1 追加購入:7 効果:1シナリオに1回、オートアクションで使用する。シーン終了まで、味方陣営の判定の達成値を+2する。 ラビリンス 常備化経験点:10 消費スロット:2 追加購入:15 効果:拠点があるエリアにいるすべての登場キャラクターを対象とする。対象を自身の拠点内へと引き込む。この際に自身の拠点である事は開示される。この効果は1日に1回まで使用できる。 魔力放出機構 常備経験点:20 消費スロット:1 追加購入:10 効果:1シナリオに1回、判定の直前に使用する。宣言したキャラクターの判定ダイスを+3個する。 ダイニングルーム 常備化経験点:20 消費スロット:2 追加購入:15 効果:1シナリオに1回、メジャーアクションで使用する。シナリオ終了まで、任意の能力値の判定ダイスを+1個する。 トレーニングルーム 常備化経験点:20 消費スロット:1 追加購入:15 効果:1シナリオに1回、シーンに登場しなかったシーンの最後に使用できる。技能一つを選択し、シナリオ終了までその判定ダイスを+1個する。 結界A 常備化経験点:10 消費スロット:2 追加購入:15 効果:拠点での戦闘時、1ラウンド目の敵対陣営の行動値を−3する。この効果は重複し、行動値が0になった場合、行動権を喪失する。 結界B 常備化経験点:10 消費スロット:2 追加購入:15 効果:敵対陣営が拠点に登場した場合、登場侵蝕率を+2する。この効果は重複する。 結界C 常備化経験点:15 消費スロット:2 追加購入:20 効果:拠点での戦闘時、敵対陣営の使用するエフェクトの侵蝕値を+1する。この効果は重複する。 結界D 常備化経験点:15 消費スロット:2 追加購入:15 効果:拠点での戦闘時、セットアップで敵対陣営に3点のHPダメージを与える。この効果は重複する。 結界E 常備化経験点:15 消費スロット:2 追加購入:15 効果:拠点での戦闘時、セットアップで敵対陣営に1点のHP減少を与える。この効果は重複する。 自動防衛機構 常備化経験点:15 消費スロット:4 追加購入:30 効果:拠点に対して攻撃が行われた際に攻撃してきた対象のHPを10点減少させる。 ■サーヴァント専用エンブレム 竜種 種別:エンブレム/その他 必要経験点:15 あなたは竜種の特徴を継承している。 無限に生み出す魔力回路の所有、それが証左だ。 あなたの使用するエフェクトの侵蝕値を−1(下限:1)する。 鬼種 種別:エンブレム/その他 必要経験点:10 あなたは鬼種の特徴を継承している。 あなたは鬼のような肉体を有している。 あなたの最大HPを+15する 魔性 種別:エンブレム/その他 必要経験点:10 あなたは魔性の存在だ。 悪魔のような誘いをしてくる存在でもある。 その存在は社会性に由来している。 あなたの【社会】判定のダイスを+2個する。 死霊 種別:エンブレム/その他 必要経験点:10 あなたは死霊や生ける屍でもある存在だ。 その為に膨大な過去の知識などを持っている。 あなたの【精神】判定のダイスを+2個する。 猛獣 種別:エンブレム/その他 必要経験点:10 あなたは猛獣との混血やそのものである存在だ。 今だって獣の倫理に従い行動するものだ。 それはいつだって人の味方たり得ない。 あなたの【肉体】判定のダイスを+2個する。 妖精 種別:エンブレム/その他 必要経験点:10 あなたは妖精との混血あるいはそのものである。 お気楽に、あるいは無邪気に、人を弄ぶ。 人の倫理なんてものとはかけ離れた存在だ。 あなたの【感覚】判定のダイスを+2個する。 巨人 種別:エンブレム/その他 必要経験点:10 あなたは巨人との混血あるいはそのものである。 その身体は大きく、でかく、立派であった あなたの<白兵>技能による攻撃の射程を常に+5mする。 超巨大 種別:エンブレム/その他 必要経験点:10 あなたの本体、あるいは本性は超巨大である。 それは最早一個の城塞、城と言っても過言ではない。 あなたの装甲値を常に+10する。 機械 種別:エンブレム/その他 必要経験点:10 あなたの本体、あるいは本性は機械である。 電子的な回路を持ち、ロジックで管理されるマシーンだ。 あなたの行動値を+10する。 神使 種別:エンブレム/その他 必要経験点:10 あなたの本体、あるいは本性は神が使わせた使徒である。 神の論理で動く、神の使いである。 あなたの受けるダメージを5点軽減する。 幻想種 種別:エンブレム/その他 必要経験点:10 あなたは幻想種である。 幻想に生きる生命体、幻想と言う神秘をまとった存在だ。 あなたは任意のタイミングで飛行状態になれ、飛行状態中、<回避>技能による判定を+2D10する。 異種 種別:エンブレム/その他 必要経験点:10 あなたはその他なんらかの理由で生まれた異種存在である。 あなたが行う判定の達成値を+5する。 ■マスター専用エンブレム 一般人 種別:エンブレム/ライフスタイル 必要経験点:2 あなたが一般人であることを表す証明。 そのかわりにあなたは魔術師が知らない現代の事をよく知っている。 【社会】を基準とした判定の達成値を+1する。 他のライフスタイルと同時に取得できない。 魔術師 種別:エンブレム/ライフスタイル 必要経験点:2 あなたが魔術師であることを表す証明。 魔術に関してはよく知っているが現代機器の事はさっぱりだ。 【精神】を基準とした判定の達成値を+1する。 他のライフスタイルと同時に取得できない。 山育ち 種別:エンブレム/ライフスタイル 必要経験点:2 あなたは特殊な山で育てられた特殊な人種だ。 純粋無垢なまでに鍛錬をつまされた人間でもある。 【肉体】を基準とした判定の達成値を+1する。 他のライフスタイルと同時に取得できない。 狩り暮らし 種別:エンブレム/ライフスタイル 必要経験点:2 あなたは狩りで生計を立てていた。 それは今も、そしてこれからも変わらないだろう。 【感覚】を基準とした判定の達成値を+1する。 他のライフスタイルと同時に取得できない。 代行者 種別:エンブレム/聖堂教会 必要経験点:10 あなたの行った攻撃の対象が魔術師、マスターならば、与えるダメージを+5する。 執行者 種別:エンブレム/時計塔 必要経験点:10 あなたの行った攻撃の対象が魔術師、マスターならば、与えるダメージを+5する。 特殊エナジーバー 種別:エンブレム/使い捨て 必要経験点:10 マイナーアクションで使用する。 即座に食糧による魔力供給を行う。 混血 種別:エンブレム/その他 必要経験点:5 あなたは特殊な種族との間に生まれた混血児だ。 能力基本値を一つ指定し、指定した能力値を+1する。 グルメランチセット 種別:エンブレム/使い捨て 必要経験点:15 メジャーアクションで使用する。 即座に休息を行う。 この際に同意した対象一人もメジャーアクションを使用する事で効果の対象となれる。 また、侵蝕率の低下量のダイスを+1個する。 追加令呪 種別:エンブレム/使い捨て 必要経験点:50 令呪を追加で一つ取得する。 マスター階梯:権 種別:エンブレム/その他 必要経験点:5 あなたが行う魔術の判定の達成値を+2する。 マスター階梯:●は一つしか取れない。 マスター階梯:能 種別:エンブレム/その他 必要経験点:10 あなたがシーンに登場している間、あなたのサーヴァントのあらゆる判定を+2する。 マスター階梯:●は一つしか取れない。 マスター階梯:力 種別:エンブレム/その他 必要経験点:15 あなたのサーヴァントの行う判定を+2し、与えるダメージを+5する。 マスター階梯:●は一つしか取れない。 マスター階梯:主 種別:エンブレム/その他 必要経験点:30 あなたのサーヴァントがガードを宣言時に使用する。その攻撃のダメージは「装甲値を無視してダメージを算出する」エフェクトの効果を無効化する。 この効果は1シーンに1回まで使用できる。 マスター階梯:●は一つしか取れない。 マスター階梯:座 種別:エンブレム/その他 必要経験点:30 あなたのサーヴァントの最大HPを+45する。 マスター階梯:●は一つしか取れない。 マスター階梯:智 種別:エンブレム/その他 必要経験点:60 あなたのサーヴァントの使用できる初期取得経験点を30点増加させる。 マスター階梯:●は一つしか取れない。 マスター階梯:熾 種別:エンブレム/その他 必要経験点:100 取得時にあなたが取得している使用回数の制限があるエフェクトやDロイスから一つ選択する。 選択したDロイスあるいはエフェクトの使用回数を+1する。 マスター階梯:●は一つしか取れない。 ■フェイズごとに可能な行動  ・1フェイズごとに下記の行動を行えます。   ●休息   :食事や休息によって魔力を回復します。拠点での行動と同様にシーンに登場しない代わりに1D10点の侵蝕値減少を行います。          ※この選択肢は起源種や侵蝕率ダイスが0の時、あるいは特殊なサーヴァント用の選択肢です。           効率が悪いと言うことは覚えておいたほうがよいでしょう。          ※また、この行動では侵蝕率は初期侵蝕率以下にはなりません。          ※この行動はシーンに登場している場合でもメジャーアクションとして行えます。その場合は、1日に1回だけ行えます。   ●偵察・徘徊:[x]個定められた地域から一つ選択し、移動を行う事を偵察と言います。          徘徊はランダムに移動先を決定します。          偵察を選択した時、他キャラクターと行き先が同じだった場合、そのキャラクターと遭遇します。          また、徘徊の場合は他のキャラクターと遭遇するまでランダムで移動を行い続けます。          その際に戦闘が発生する可能性があります。          朝と昼フェイズ、また公の騒ぎになりそうな場所の場合夜フェイズであって警戒度の上昇が発生します。          公に騒ぎになりそうな場所であればあるほど警戒度の上昇量は増加します。          その際にはシーン終了時に、[経過したラウンド数]D10、警戒度が上昇します。          また、そこに加えて、[使用されたエフェクトの総合計数]を加えます。          場所次第ではGMはさらに上昇値を加えてもいいでしょう。  ・また1フェイズに1回、メジャーアクションで下記のことを行えます。   ●魂喰い  :人食いによって自身の侵蝕率を[任意の数を選択し、選択した数値(最大:侵蝕率ボーナスの3倍)]D10減少させる。          ※魂喰らいによって公権力の警戒度が上昇します。           警戒度は全体で管理され、[侵蝕率の減少量]点上昇し、最大は100です。           100になると、UGNの討伐部隊が出撃し、物量の前に聖杯戦争は中断され、シナリオは強制的に終了となります。  ・また、シーン終了時には、一度だけメジャーアクションを追加で行えます。   その際に行える行動は下記のいずれかから一つを選択して行動を行えます。   ●情報収集判定   ●調達判定   ●その他メジャーアクションで行える行動  ・また、シーン終了時に、他のキャラクターと遭遇したキャラクターにはアクティヴボーナスと呼ばれる追加行動が与えられます。   アクティヴボーナスで得られる追加行動は下記のいずれかから一つを選択して行動を行えます。   ●情報収集判定   ●調達判定   ●その他メジャーアクションで行える行動 ■情報収集  ・情報収集では下記の行動を行えます。   ●聖杯に関する情報の収集:<情報:聖杯戦争>    聖杯に関して情報を収集します。    もし、原作Fate/Stay nightのように汚染などされたりしている場合はこの項目を用意してください。    その際の情報収集の目標値などの設定はGMの任意に設定をしましょう。    このあたりの采配は、通常のシナリオと変わりません。     ※聖杯に関する情報です。特にシナリオに聖杯を重要的に関わらない場合、この項目はなくても構いません。   ●聖杯戦争参戦者に関する情報:<情報:聖杯戦争>    まず、サーヴァントやマスターについて知るには、聖杯戦争の参戦者について知っていなければなりません。    ただし、実際に目にした、遭遇したなどでサーヴァントやマスターの存在を知っていれば問題なく情報収集を行えます。    また、情報収集する際に、目標値を増加させることでアンロックを無視して情報を収集できます。    この際の難易度の上昇は、[目標値の合計]となります。    つまり、宝具情報まで一気に情報を収集する場合、[7+9+8+13]となり、目標値は37となります    また、この際に知名度補正を+出来ます。    つまり、知名度補正がEXのキャラクターの宝具情報まで一気に収集する場合[4+6+5+10]となり、目標値は25となります。    ただし、《真名看破》エフェクトは[14(±知名度補正)]を目標値とし、成功した場合、2〜4の項目全てを看破できます。    また、状況に応じてGMはこれを却下してもよいものとします。    ※:参戦者に関する情報 目標値:6      聖杯戦争に何のサーヴァントが召喚されたかを知る事が出来ます。      これにより、参戦サーヴァントクラスの数とそのクラスを知る事が出来ます。      ここからマスターに関する情報やサーヴァントへの情報収集がアンロックされます。    ■サーヴァントに関する情報:<情報:聖杯戦争>     サーヴァントに関する情報を収集します。     サーヴァントに関する情報のルールは以下の通りです。     1:サーヴァントの特徴 目標値:7       サーヴァントクラスと外見的特徴及び特徴的な装備などの情報を得ます。       また、この際に明確な触媒がある場合、その触媒についての情報を得られます。       ただし、"二重召喚"や、《ダブルクラス》などでクラスの一部しか判明しない場合もあります。     2:サーヴァントの真名と能力の情報 目標値:9       サーヴァントの特徴の情報を得る事でこの項目はアンロックされます。       サーヴァントの特徴から、サーヴァントの真名と能力の情報を調べます。       この項目の情報を得た場合、キャラクターは性格や人格などの神話的な逸話による情報を得ます。     3:サーヴァントの詳細の情報 目標値:8       サーヴァントの真名と能力の情報を得る事でこの項目はアンロックされます。       サーヴァントの真名から、サーヴァントが聖杯にかける願いや本人の性格などの情報を得ます。       この項目で情報を得た場合、キャラクターは対象の聖杯への願いや本人の性格、エフェクト構成と技能とアイテムの情報を得ます。     4:サーヴァントの宝具の情報 目標値:13       サーヴァントの能力の情報を得る事でこの項目はアンロックされます。       サーヴァントの能力から、サーヴァントの宝具の情報を得ます。       この項目で情報を得た場合、キャラクターはサーヴァントの宝具の情報を得ます。      ※ただし、先に真名を明かした(明かされた)、生前の知り合いなどによるエフェクトによらない真名の看破をした(された)、宝具開帳をした(された)などでこの情報のアンロックの度合いは変わります。    ■マスターに関する情報:<情報:GMの指定>     マスターに関する情報を収集します。     マスターの能力や人格、設定などを得られます。     その際の情報収集の目標値などの設定はGMの任意に設定をしましょう。     このあたりの采配は、通常のシナリオと変わりません。     必要ならば下記を参照してください     また、情報収集する際に、目標値を増加させることでアンロックを無視して情報を収集できます。     この際の難易度の上昇は、[目標値の合計]となります。     つまり、秘匿設定まで一気に情報を収集する場合、[7+8+10]となり、目標値は25となります。     また、状況に応じてGMはこれを却下してもよいものとします。     1:マスターの特徴        目標値:7       マスターの外見的特徴や名前、異名やコードネームを把握します。       意図的なあるいは無自覚な隠蔽工作がない場合、性別、年齢なども判明します。     2:マスターの来歴と能力     目標値:8       マスターの名前とコードネーム及び所属を得る事でこの項目はアンロックされます。       マスターの来歴と能力の情報を得られます。     3:マスターの詳細        目標値:10       マスターの能力を得る事でこの項目はアンロックされます。       マスターの秘匿された情報などを得られます。       キャラクターの設定やエフェクト構成、技能及びアイテムの情報を得られます。       この項目はRHOなどのGMから渡されたものではありません。     4:マスターのRHO       目標値:13       マスターの情報をすべて収集した上で、RHOが存在する場合にのみ追加される項目です。       この項目を調べることでRHOのデータを収集できます。       RHOがすでに公開されているなどで調べられない場合もあります。       GMは任意にこの項目ルールを選択するかどうかを選んでください。   ●マスターの拠点に関する情報:<情報:GMの指定>    各陣営のマスターが拠点としている場所の情報です。    その際の情報収集の目標値などの設定はGMの任意に設定をしましょう。    このあたりの采配は、通常のシナリオと変わりません。    この際に拠点を探られた側のマスターは察知判定をしても構いません。    察知判定は相手の情報収集の達成値を目標値としてGMの指定した技能で行います。    勝利した場合、拠点を察知された事を感知できます。   ●その他の情報項目:<情報:GMの指定>    その他に必要な情報項目があれば、GMは設定をしましょう。    その際の情報収集の目標値などの設定はGMの任意に設定をしましょう。    このあたりの采配は、通常のシナリオと変わりません。 ■聖杯戦争脱落の条件  聖杯戦争より脱落する条件は以下の通りとなります。  ・サーヴァントの死亡。ただし、令呪が残っている状態で拠点でサーヴァント再召喚・再契約を行える場合のみ再参加が可能。   ※ただし別のサーヴァントを参加期間内で作り上げるのは非常に困難です。    GMは場合によってはこの時点で脱落としてもいいでしょう。  ・マスターの死亡  ・指定された[x]日間で聖杯戦争が終了しなかった ■令呪  マスターは令呪を3画所有しています。  令呪とはサーヴァントに対する絶対命令権です。  これを損失することは敗北には繋がりません。  しかし、信頼関係の構築に失敗している場合や様々な要因で、サーヴァントがマスターを裏切る可能性があります。  令呪を用いる事でマスターはサーヴァントあるいは自身に対して以下の行動を任意のタイミングで行えます。  また、令呪はマスター間で譲渡も可能です。  ・タイタスの昇華と同等の行動  ・1シナリオに使用制限のあるエフェクト・宝具・アイテムの使用回数の回復  ・シーンから即座に離脱させる   ※この行動はマスターがシーン外にいても使用できます。    また、マスターと同時に離脱も可能です。  ・シーンに即座に登場させる。   ※この行動はマスターがシーン外にいても使用できます。    また、マスターと同時に登場も可能です。  ・サーヴァントに命令を強制させる。   ※この行動はマスターがシーン外にいても使用できます。    命令が曖昧なほどにサーヴァントに対する命令力は弱まります(データはありません。ロールプレイの補助です)  ・その他の行動   その他、させたい行動などがある場合はGMに確認するとよいでしょう。 ■戦闘時のルール  聖杯戦争においては戦闘から撤退することもあるでしょう。  その為のルールは下記の通りとなります。  1:オートアクションで撤退を宣言する。  2:その後、互いに任意の能力値で対決を行う。この際に互いの距離差が達成値に補正として加えられる。  3:勝利した場合、クリンナッププロセスに戦闘から撤退し、シーンから離脱を行える。 ■聖杯戦争のエリア  聖杯戦争が行われる街をエリアと呼称します。  エリアはGMの任意の[x]数個のエリアを持っています。  妥当なのは1D6で振りやすい6か、1D10で振りやすい10でしょう。  下記は遭遇エリアとしてのサンプルとして参考にしてください。  ●旧市街地 ●新市街地 ●繁華街 ●大港 ●聖堂教会 ●学園 ●寺社  ●他観光名所など ■聖杯専用専用リミットエフェクト 縮小する光 最大レベル:1 タイミング:オートアクション 技能:− 難易度:自動成功 対象:単体 射程:視界 侵蝕値:7 制限:リミット 前提:《ミスディレクション》 攻撃の判定が行われる直前に使用する。 その攻撃の対象を「その攻撃を行った対象自身」に変更する。 このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。 俯瞰する世界 最大レベル:1 タイミング:メジャーアクション 技能:− 難易度:自動成功 対象:自身 射程:− 侵蝕値:4 制限:リミット 前提:《天からの眼》 そのシーンの間、シーン外で発生している事を認識出来る。 死点穿ち 最大レベル:1 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵><射撃> 難易度:対決 対象:単体 射程:武器 侵蝕値:4 制限:リミット 前提:《死点撃ち》 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して、対象はガードを行えない。 また、この攻撃に対してカバーリングを行った場合、ガードを行ったものとしてダメージを算出できない。 このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 スピンレーザー 最大レベル:5 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵><射撃> 難易度:対決 対象:単体 射程:武器 侵蝕値:4 制限:リミット 前提:《リコシェレーザー》 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して対象がドッジを行った場合、対象のHPを[LV×2]点、失わせる。 魔神の虚光 最大レベル:3 タイミング:オートアクション 技能:− 難易度:自動成功 対象:自身 射程:− 侵蝕値:8 制限:リミット 前提:《魔人の盾》 魔人の盾と同時に使用する。 このガードの間、あなたの受ける予定の実ダメージを−[LV×3]する。 グラビトロンフィールド 最大レベル:5 タイミング:オートアクション 技能:− 難易度:自動成功 対象:単体 射程:視界 侵蝕値:4 制限:リミット 前提:《グラビティテリトリー》 対象がガードを宣言した際に使用する。 そのガード中、ガード値を+[LV×5]する。 1シーンに1回まで使用できる。 グラビトロンブリング 最大レベル:5 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵><射撃> 難易度:対決 対象:単体 射程:武器 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《暗黒螺旋》 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して対象がガードを行った場合、対象のHPを[LV×3]点、失わせる。 縮退する暗黒 最大レベル:5 タイミング:メジャーアクション 技能:<RC> 難易度:対決 対象:単体 射程:武器 侵蝕値:2 制限:リミット 前提:《黒の束縛》 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して対象がガードを行った場合、攻撃力を+[LV×5]する。 メタルリジェネレーション 最大レベル:5 タイミング:クリンナッププロセス 技能:− 難易度:自動成功 対象:自身 射程:至近 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《メタルフュージョン》 あなたのHPを[(LV+2)D10+【肉体】]点回復する。 戦闘中ではない場合、このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 雷鳴の轟き 最大レベル:3 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵><射撃> 難易度:対決 対象:− 射程:武器 侵蝕値:4 制限:リミット 前提:《雷の牙》 《雷の牙》と組み合わせる。 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対するドッジのクリティカル値を+2(上限:10)する。 このエフェクトは1シーンに[LV]回まで使用できる。 フラッシュチャリオット 最大レベル:5 タイミング:メジャーアクション 技能:<運転:> 難易度:対決 対象:− 射程:− 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《鋼の馬》 このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×3]する。 雷霆の剣 最大レベル:5 タイミング:メジャーアクション 技能:<RC> 難易度:対決 対象:− 射程:− 侵蝕値:2 制限:リミット 前提:《雷の剣》 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して対象がガードを行った場合、攻撃力を+[LV×5]する。 餓えず渇かず 最大レベル:3 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵> 難易度:対決 対象:単体 射程:至近 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《鮮血の一撃》 このエフェクトを組み合わせた白兵攻撃の攻撃力を+[LV×5]する。 ただし、この攻撃は素手か《赫き剣》によるものでなければならない。 無に還れ 最大レベル:3 タイミング:オートアクション 技能:− 難易度:自動成功 対象:− 射程:− 侵蝕値:10 制限:リミット 前提:《ブラッドボム》 対象が戦闘不能から回復するエフェクトを使用した直後に使用する。 対象に[1D]点のHPダメージを与える。 このエフェクトに命中判定はなく、対象はリアクションを行えない。 このエフェクトは1シナリオに[LV]回まで使用できる。 ブラッディ・ヴァンパイア 最大レベル:5 タイミング:常時 技能:− 難易度:自動成功 対象:自身 射程:至近 侵蝕値:− 制限:リミット 前提:《ライフブラッド》 《ライフブラッド》の効果を自身にも適用する。 さらに自身と従者の最大HPを+[LV×5]する。 このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。 このエフェクトを取得した場合、侵蝕率基本値を+4する。 鮮赫の大槍 最大レベル:5 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵> 難易度:対決 対象:単体 射程:武器 侵蝕値:2 制限:リミット 前提:《鮮血の槍》 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して対象がドッジを行った場合、この攻撃に対する判定の達成値を−[LV×3]する。 引き戻し 最大レベル:3 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵> 難易度:対決 対象:単体 射程:武器 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《吹き飛ばし》 このエフェクトで組み合わせた攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、対象は攻撃者のエンゲージに強制的に移動させる。 この移動では離脱を行える。 このエフェクトは1シーンに[LV]回まで使用できる。 天空の王 最大レベル:3 タイミング:常時 技能:− 難易度:自動成功 対象:自身 射程:− 侵蝕値:− 制限:リミット 前提:《天を統べる者》 《天を統べる者》の効果中、あなたの行う判定のダイスを+[LV]個する。 このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。 このエフェクトを取得時、侵蝕基本値を+6する。 ドリルクロー 最大レベル:3 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵> 難易度:対決 対象:単体 射程:至近 侵蝕値:10 制限:リミット 前提:《一角鬼》 このエフェクトは《一角鬼》の効果中しか使用できない。 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して、対象はガード値と装甲値を適用できない。 また、この攻撃に対してカバーリングを行った場合、ガードを行ったものとしてダメージを算出できない。 このエフェクトは1シナリオに[LV]回まで使用できる。 フルスウィング 最大レベル:3 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵> 難易度:対決 対象:単体 射程:武器 侵蝕値:2 制限:リミット 前提:《パワースイング》 《パワースイング》と同時に使用する。 このエフェクトを組み合わせた武器の攻撃力を2倍にする。 ただし、判定のダイスを−2個する。 このエフェクトは素手以外の武器を使用した白兵攻撃にのみ適用される。 このエフェクトは1シナリオに[LV]回まで使用できる。 穿貫動撃 最大レベル:1 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵> 難易度:対決 対象:単体 射程:武器 侵蝕値:8 制限:リミット 前提:《貫きの腕》 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して、対象は軽減を行えない。 このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 浸透衝撃 最大レベル:5 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵> 難易度:対決 対象:単体 射程:武器 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《ラバーアームズ》 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して、対象は装甲値を適用出来ない。 ただし、攻撃力を−[LV−5]する。 黄金律の誓約 最大レベル:5 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵> 難易度:対決 対象:単体 射程:武器 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《生命の黄金率》 このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×3]する。 俊敏なる肉体 最大レベル:5 タイミング:メジャーアクション 技能:シンドローム 難易度:対決 対象:単体 射程:武器 侵蝕値:4 制限:リミット 前提:《過剰反応》 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して対象がドッジを行った場合、対象のHPを[LV×2]点失わせる。 音速の剣 最大レベル:3 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵> 難易度:対決 対象:− 射程:武器 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《疾風剣》 このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×5]する。 ウィンドバースト 最大レベル:5 タイミング:マイナーアクション 技能:− 難易度:自動成功 対象:自身 射程:至近 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《エアロドライブ》 《エアロドライブ》と同時に使用する。 《エアロドライブ》で生成した素手の攻撃力あるいはガード値を+[LV×3]する。 大割断 最大レベル:3 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵> 難易度:対決 対象:− 射程:武器 侵蝕値:4 制限:リミット 前提:《大裁断》 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して、対象はガードを行えない。 また、この攻撃に対してカバーリングを行った場合、ガードを行ったものとしてダメージを算出できない。 このエフェクトは1シーンに[LV]回まで使用できる。 ビートギャザー 最大レベル:5 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵><射撃> 難易度:対決 対象:単体 射程:武器 侵蝕値:2 制限:リミット 前提:《ロックンロールビート》 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して対象がガードを行った場合、攻撃力を+[LV×5]する。 ポイズントリック 最大レベル:3 タイミング:メジャーアクション 技能:<RC> 難易度:対決 対象:範囲(選択) 射程:視界 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《パラライズ》 射撃攻撃を行う。 命中した場合、対象に邪毒[LV×2]を与える。 このエフェクトは1シーンに[LV]回まで使用できる。 ラインの黄金 最大レベル:5 タイミング:常時 技能:− 難易度:自動成功 対象:自身 射程:− 侵蝕値:− 制限:リミット 前提:《黄金錬成》 あなたの所持する財産ポイントを+[LV×5]する。 このエフェクトは侵蝕率ではレベルアップしない。 このエフェクトを取得時、侵蝕基本値を+7する。 剣の皇帝 最大レベル:5 タイミング:常時 技能:− 難易度:自動成功 対象:自身 射程:− 侵蝕値:− 制限:リミット 前提:《剣の王城》 モルフェウスのエフェクトで生成された武器を使用している間のみ効果がある。 あなたの攻撃の判定の達成値を+[LV×2]する。 また、《剣の王城》の使用回数を1シーンに1回に変更する。 このエフェクトは侵蝕率ではレベルアップしない。 このエフェクトを取得時、侵蝕率基本値を+4する。 ディスペラード 最大レベル:5 タイミング:オートアクション 技能:− 難易度:自動成功 対象:単体 射程:視界 侵蝕値:5 制限:リミット 前提:《ディスマントル》 対象が行うダメージロールの直前に使用する。 そのダメージを−[LV]Dする。 このエフェクトは1ラウンドに1回まで使用できる。 シールドブレイク 最大レベル:5 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵><射撃> 難易度:対決 対象:− 射程:武器 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《ガードクラッシュ》 このエフェクトを組み合わせた攻撃が命中した場合、そのシーン間、対象の装甲値を−[LV×3(下限:0)]する。 ダークルーティング 最大レベル:5 タイミング:常時 技能:− 難易度:自動成功 対象:自身 射程:− 侵蝕値:− 制限:リミット 前提:《ブラックマーケット》 あなたの所持する常時化ポイントをさらに+[LV×10]する。 このエフェクトは侵蝕率ではレベルアップしない。 このエフェクトを取得時、侵蝕基本値を+7する。 コンバットルーティン 最大レベル:1 タイミング:メジャーアクション 技能:<白兵><射撃> 難易度:対決 対象:− 射程:武器 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《スキルフォーカス》 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して、対象は装甲値を適用できない。 ただし、このエフェクトを使用した判定のダイスを−1個する。 虚光の刃 最大レベル:5 タイミング:メジャーアクション 技能:【精神】 難易度:対決 対象:− 射程:− 侵蝕値:4 制限:リミット 前提:《虚構のナイフ》 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して対象がドッジを行った場合、対象のHPを[LV×2]点失わせる。 時空歪曲射撃 最大レベル:3 タイミング:メジャーアクション 技能:<射撃> 難易度:対決 対象:単体 射程:本文 侵蝕値:10 制限:リミット 前提:《空間歪曲射撃》 このエフェクトを組み合わせた攻撃の対象はシーン外でも対象に取れる。 このエフェクトは1シナリオに[LV]回まで使用できる。 ラインの乙女 最大レベル:3 タイミング:セットアッププロセス 技能:− 難易度:自動成功 対象:範囲(選択) 射程:視界 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《力場の形成》 《力場の形成》と同時に使用する。 組み合わせたエフェクトの対象を範囲(選択)に変更する。 このエフェクトは1シーンに[LV]回まで使用できる。 デュラハンハンティング 最大レベル:1 タイミング:メジャーアクション 技能:<運転:> 難易度:対決 対象:− 射程:武器 侵蝕値:10 制限:リミット 前提:《ナイトライダー》 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して、対象は軽減を行えない。 このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 ソードインパルス 最大レベル:5 タイミング:メジャーアクション 技能:<RC> 難易度:対決 対象:− 射程:視界 侵蝕値:5 制限:リミット 前提:《ダンシングシミター》 《ダンシングシミター》と同時に使用する。 このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×5]する。 レーヴァテイン 最大レベル:1 タイミング:オートアクション 技能:− 難易度:自動成功 対象:単体 射程:本文 侵蝕値:7 制限:リミット 前提:《フレイムタン》 このエフェクトを組み合わせた攻撃の対象はシーン外でも対象に取れる。 このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。 フレアチャクラム 最大レベル:5 タイミング:マイナーアクション 技能:− 難易度:自動成功 対象:自身 射程:至近 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《フレイムリング》 《フレイムリング》と同時に使用する。 《フレイムリング》で生成した武器の攻撃力を+[LV×3]する。 氷壁の呪縛 最大レベル:3 タイミング:メジャーアクション 技能:<RC> 難易度:対決 対象:範囲(選択) 射程:視界 侵蝕値:3 制限リミット 前提:《氷の戒め》 射撃攻撃を行う。 命中した場合、対象に重圧と放心を与える。 進撃の炎 最大レベル:5 タイミング:セットアッププロセス 技能:− 難易度:自動成功 対象:自身 射程:至近 侵蝕値:2 制限:リミット 前提:《苛烈なる火》 そのラウンドの間、あなたの行動値を+[LV×3]する。 狂宴 最大レベル:3 タイミング:メジャーアクション 技能:<RC> 難易度:自動成功 対象:単体 射程:視界 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《熱狂》 そのシーンの間、対象の行う白兵攻撃の判定ダイスを+[LV]個する。 ただし、対象はバッドステータスの暴走を受ける。 対象はこの効果を拒否出来る。 賦活の霧 最大レベル:3 タイミング:セットアップ 技能:− 難易度:自動成功 対象:範囲(選択) 射程:至近 侵蝕値:6 制限:リミット 前提:《活性の霧》 このエフェクトは《活性の霧》と組み合わせることでしか使用できない。 このエフェクトの対象を範囲(選択)に変更する。 このエフェクトは1シナリオに[LV]回まで使用できる。 蘇生の霊薬 最大レベル:3 タイミング:イニシアチブプロセス 技能:− 難易度:− 対象:− 射程:− 侵蝕値:1 制限:リミット 前提:《癒やしの水》 即座に癒やしの水を使用する。 このエフェクトは1シーンに[LV]回まで使用できる。 激痛の芳香 最大レベル:5 タイミング:メジャーアクション 技能:シンドローム 難易度:対決 対象:− 射程:− 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《幻痛香》 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して対象がドッジを行った場合、対象のドッジ判定のダイスを−[LV]個する。 万色の波濤 最大レベル:1 タイミング:メジャーアクション 技能:シンドローム 難易度:− 対象:単体 射程:本文 侵蝕値:10 制限:リミット 前提:《幻想の色彩》 《原初の●》で取得した「対象:自身」以外のエフェクトと組み合わせた使用する。 このエフェクトを組み合わせた攻撃の対象はシーン外でも対象に取れる。 このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。 侵蝕する悪夢 最大レベル:1 タイミング:メジャーアクション 技能:<RC> 難易度:対決 対象:範囲(選択) 射程:視界 侵蝕値:3 制限:リミット 前提:《貪る顎門》 射撃攻撃を行う。命中した場合、対象にバッドステータスの重圧を与える。 このエフェクトはオーヴァード以外に効果がなく、1シーンにLV回まで使用できる。 躙り寄る悪魔 最大レベル:3 タイミング:セットアッププロセス 技能:− 難易度:自動成功 対象:− 射程:至近 侵蝕値:4 制限:リミット 前提:《黒蝕の影》 このエフェクトは黒蝕の影と組み合わせて使用する。 対象が次に行う攻撃に対して対象は軽減をすることを行えない。 このエフェクトはオーヴァード以外に効果はなく、1シーンに[LV]回まで使用できる。 影追いの猟犬 最大レベル:5 タイミング:メジャーアクション 技能:シンドローム 難易度:対決 対象:単体 射程:− 侵蝕値:5 制限:リミット 前提:《影の猟犬》 このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して対象がドッジを行った場合、攻撃力を+[LV×5]する。 ■聖杯戦争専用シンドロームユニークアイテム ■エンジェルハイロゥ 魔術師殺し 種別:射撃 技能:<射撃> 命中:0 攻撃力:12 ガード値:− 射程:500m 必要経験点:40 マイナーアクションを使用する事で《対神秘効果》をそのメインプロセス間付与する。 この武器で射撃攻撃を行うたびにあなたはHPを4点失う。 《対神秘効果》:神秘を打ち破る為の効果。 ■バロール 重力剣 種別:白兵 技能:<白兵> 命中:−2 攻撃力:14 ガード値:7 射程:至近 必要経験点:25 この武器を使用する白兵攻撃に対して、ガードを宣言した場合、この武器による攻撃の攻撃力を+10する。 ■ブラックドッグ コイルガン 種別:射撃 技能:<射撃> 命中:−4 攻撃力:10 ガード値:− 射程:50m 必要経験点:40 この武器を使用する射撃攻撃に対してはガードを行えない。 この武器は1シーンに3回まで使用できる。 ■ブラム=ストーカー 吸血礼装 種別:防具 ドッジ:−1 行動値:−1 装甲:20 必要経験点:40 クリンナッププロセスごとにあなたのHPを5点回復させる。 この効果を使用するたびにあなたの侵蝕率を2点上昇させる。 ■キュマイラ 巨竜の心臓 種別:その他 必要経験点:40 あなたのHPを+30する。 あなたの侵蝕率基本値を+7する。 ■エグザイル 蘇生魔術の重ねがけ 種別:その他 必要経験点:20 あなたが戦闘不能になった際に使用する。 戦闘不能を回復し、あなたのHPを1点まで回復させる。 ただし、この効果を使用した場合、あなたの侵蝕率を+2D10する。 このアイテムは最大で一つまでしか持つことが出来ず、1シーンに1回まで使用できる。 ■ハヌマーン 彗星走法 種別:その他 必要経験点:15 行動値の算出方法を【肉体】×2+【感覚】に変更する。 ■モルフェウス 起源属性:剣 種別:その他 必要経験点:15 あなたが武器を生成するエフェクトを使用した場合、武器の攻撃力を+5する。 また、《対神秘効果》をそれらの武器に付与する。 ■ノイマン 闇ルートの売人 種別:その他 必要経験点:15 《ブラックマーケット》によって得られる常備化ポイントが、+[LV×10]から+[LV×15]に変更される。また、《ブラックマーケット》によって増える侵蝕率基本値をさらに+2する。 ■オルクス 因子の宝くじ 種別:使い捨て 必要経験点:5点 あなたが財産ポイントを使用した際に使用する。 その財産ポイントの効率を2倍にする。 つまり、2点財産ポイントを使用した場合、4点となるのだ。 このアイテムは最大で3つまで所持できる。 ■サラマンダー 金属劣化現象 種別:その他 必要経験点:25 《クロスバースト》を組み合わせて行う攻撃が命中した直後に使用する。 その攻撃ではガード値を0としてダメージを算出する。 また、この攻撃にカバーリングを行った場合、ガードを行わなかったとしてダメージを算出する。 この効果は1シーンに1回まで使用できる。 ■ソラリス アムリタ 種別:その他 必要経験点:20点 任意のタイミングで使用できる。 「対象:単体」「射程:至近」の対象のHPを3D10回復するか、侵蝕率を−3D10する。 ただし、この効果では侵蝕率基本値は下回らない。 この効果は1シナリオに3回まで使用できる。 この効果は対象は拒否でき、拒否された場合、使用回数は減少しない。 ■ウロボロス 無限色の魔境 必要経験点:20 あなたがウロボロスのエフェクトを使用した射撃攻撃を行う直前に使用する。 その攻撃で1点でもダメージを与えた場合、攻撃の対象にバッドステータスの重圧を与える。 この効果を使用するたたびにあなたはHPを4点失う。 1シナリオに3回まで使用できる。