マスターとサーヴァントは不利な特徴を3つまで取得出来ます。 ただしこの際に、不利な特徴の増加経験点が20点を超えても経験点は20点しか増加しません また、不利な特徴はデータ面以外でもロールプレイ面でも大きな変化をもたらすことに気をつけてください。 ■汎用不利な特徴 文明レベルが低い 増加経験点:5点 あなたは文明の生活レベルが低い。 ともすれば、現代技術に疎いとも言える。 悪臭 増加経験点:10点 あなたはものすごく臭い。 それは社会的にも影響が出るレベルの悪臭だ。 【社会】を−1する。 悪夢 増加経験点:5点 あなたは悪夢を常に見ている。 悪夢で飛び起こされる事も多いほどだ。 あなたは朝フェイズで行う判定を−1Dする。 ●●中毒 増加経験点:20 あなたは何らかのもの、酒や薬物中毒である。 それを常飲していなければ幻覚などを見るほどだ。 あなたは●●を常飲していない場合、判定の達成値を常に半減する。 偉大な運命 増加経験点:2 あなたは偉大なる運命を約束されている。 そこには様々な困難が降り立つことだろうが、それを超えた先は英雄となれるだろう。 痛みに弱い 増加経験点:10 あなたは痛みに非常に敏感で弱い。 あなたはHPが何らかの減少が発生した場合、そのシーン中、判定を−1Dする。 快楽を感じない 増加経験点:2 あなたは何事にも快楽を感じない。 何事も楽しいと思えないのだ。 感情が顔に出る 増加経験点:2 あなたは感情がすぐに顔に出てしまう。 感情を理解できない 増加経験点:5 あなたは感情を理解出来ない。 人と言うものの持つ感情がよくわからない。 嗅覚・味覚喪失 増加経験点:2 あなたは嗅覚か味覚、あるいはその両方を喪失している。 教育されていない 増加経験点:5 あなたは現代の教育を一切受けていない。 その為に現代の価値観などを理解できない。 【社会】を基準とする判定の達成値を−2する。 狭量 増加経験点:2 あなたは狭量である。 極度の肥満 増加経験点:2 あなたは極度の肥満体質である。 食いしん坊 増加経験点:5 あなたは食いしん坊である。 食事による魔力供給を行う場合、財産ポイントを1点以上消費しなければならない。 財産がないLv.x 増加経験点:[x]×5 あなたは資産を持ち合わせていない。 貧乏(1)・赤貧(2)・どん底(3)・絶無(4)から選ぶ。 あなたの財産ポイントを−[Lv×3](最低:0)点する。 機械音痴 増加経験点:5点 あなたは機械に対して非常に疎い。 最も、魔術師なんてそんなものだが。 機械が関係する判定のダイスを−1個する。 強迫行為:●● 増加経験点:10点 あなたは何らかの行為に強迫的なまでに突き動かされる。 それは使命感とも取れるが、あるいは病的なまでの恐怖とも言える。 ●●に任意の単語をいれる。あなたは病的なまでに●●を行いたがる。 たとえ、多大なデメリットが生じても。 自信過剰 増加経験点:5点 あなたは自信過剰であり、慢心しているとも言える。 最も、魔術師として生まれた自負とも言えるのだろうが。 あなたは魔術師たる自負がある。だから魔術師として勝負を挑まれたのならばそれには応えねばならない。 社交性に乏しい 増加経験点:10点 あなたは社交性に乏しい。 魔術師なんて偏屈で引きこもりなものだから社交性などいらないのかもしれないが。 あなたの社会判定のダイスを−1個する。 依存:●● 増加経験点:5点 あなたは依存しているものがある。 それを手放しては最早人としてやっていけないほどに。 ●●に任意の単語をいれる。それに依存している。 それがない場合、あらゆる判定の達成値を−3する。 過剰回復 増加経験点:10点 あなたはオーヴァードとして過剰な回復力を持つ。 その為にジャーム化の危険性を激しく伴っている。 リザレクトの効果を+1Dする。 慢心 増加経験点:5点 あなたは慢心している。慢心せずして何が王か!! 判定に失敗あるいは対決に敗北した場合、2点HPを失う。 悪目立ち:x(最低:1 最大:3) 増加経験点:[x]×5 あなたは悪目立ちする容貌あるいは何かがある。 その為に目立ってしまうのだ。まぁ、それも宿命だろう。 情報収集の難易度を−[x]する。 平和愛好家 増加経験点:20 あなたは平和愛好家だ。ともすれば聖杯戦争の参加者としては致命的なまでに。 あなたは戦闘中、あらゆる判定のダイスを−2Dする。 また、あなたは戦闘を忌避し、平和を愛する心を持つ。 命知らず 増加経験点:15 あなたは自身の命を厭わない。たとえそれが凄惨な殺し合いであっても。 あなたはあなた自身の命の重さがわからない。 あなたは目の前で戦闘があった場合、そこに介入しなければ気が済まない。 臆病 増加経験点:15 あなたは臆病だ。聖杯戦争などに参加しなければよかった。 そう思っている。心から。 あなたは目の前で戦闘があった場合、それを回避したがる。 お節介 増加経験点:2 あなたはお節介だ。お節介を焼きたがるのは最早性質だ。 あなたは目の前の人物にお節介をやきたがる。 思いやり豊か 増加経験点:2 あなたは思いやり豊かで慈悲深い。聖人のようにも思える。 だが、しかし、現代の世の中ではそれはデメリットにもなりえる。 あなたは思いやり豊かで慈悲深い。 ●●恐怖症 増加経験点:5 あなたは●●に恐怖している。トラウマが刻まれているのだ。 何故かはプレイヤーキャラクターが任意に決定する。 あなたは●●を見た瞬間、あらゆる判定を−1Dする。 部位欠損 増加経験点:10 あなたは部位を欠損している。 あなたの【肉体】を−1する。 吃音 増加経験点:2 あなたは激しくどもるなどして口頭による会話が難しい。 あなたの《交渉》判定の達成値を−2する。 義務感:●● 増加経験点:2 あなたは義務感で●●に突き動かされている。 ●●を任意で決定する。あなたは●●を行う事に義務感を感じている。 好奇心 増加経験点:2 あなたは好奇心旺盛だ。好奇心は猫を殺すと言うことわざは覚えておいた方がいい。 あなたは好奇心旺盛な為に、様々な場所に首をツッコミたがる。 遵法精神 増加経験点:5 あなたは法を守ることに誠実さを覚えている。 あなたは法に反する事を行うことに気持ち悪さを覚えている。 正直 増加経験点:2 あなたは正直者だ。 あなたは嘘をつくことが出来ない。 直情的 増加経験点:2 あなたは直情的で、挑発などされるとすぐに応じてしまうほど短気だ。 あなたは挑発などをされるとすぐにそれに応えてしまう。 鈍感 増加経験点:2 あなたは鈍感である。 まぁ、主人公の標準搭載みたいなものである。 霊媒体質 増加経験点:10 あなたは霊媒体質であり、霊をよく呼び込む。 サーヴァントも一種の霊であるからサーヴァントを呼び込むのかもしれないが。 あなたは夜に休憩などを取り難く、取ったとしてもその効果を半減する。 ●●音痴 増加経験点:10 あなたは●●に関しての才能がまるでない。何をしてもうまくいかない。 まぁ世の中それだけがすべてではないだろう。 あなたの【感覚】を−1する。 物忘れが激しい 増加経験点:10 あなたは物忘れが激しい。昨日のことまですぐ忘れてしまうほどだ。 あなたの【精神】を−1する。 虚弱体質 増加経験点:15 あなたは病弱で身体が弱い。 あなたの最大HPを−10(最低:10)する のろま 増加経験点:10 あなたはのろまといつも馬鹿にされている。 実際、あなたは何事も行動に移すのが遅いのは事実だ。 あなたの行動値を−5(最低:1)する。 病弱 増加経験点:10 あなたは身体が弱く病弱だ。 病気がちな身体は聖杯戦争に耐えうる身体なのか、あるいはそれを聖杯で克服するためなのか。 あなたは邪毒の効果を常に+2ランク多く受ける。 緊張体質 増加経験点:20 あなたは緊張しやすい体質だ。 プレッシャーに弱く、いつもそういう場面ではどぎまぎしてしまう。 あなたは重圧の効果を下記に変更する。 ・重圧を受けている間、キャラクター「タイミング:オートアクション」のエフェクトを使用できず、重圧を解除する以外のマイナーアクションを行えない。 三半規管の弱さ 増加経験点:10 あなたは三半規管が弱く、体勢を崩しやすい。 あなたは硬直をメジャーアクションでしか回復出来ない。 硬直体質 増加経験点:10 あなたはびっくりすると身体が硬直し、しばらく動けなくなってしまう体質だ。 あなたは放心によるダイスの減少数を4個に変更する。 冷血 増加経験点:20 あなたは冷血で、冷酷だ。己の目的の為ならなんでも犠牲にするだろう。 あなたは判定のダイスを−【取得ロイス数】する。 愉悦主義者 増加経験点:2 あなたは他人の絶望に愉悦を覚える邪悪な嗜好の持ち主だ。 あなたは他人に絶望を与える事、他人の絶望する様を見る事を好む。 迷える子羊 増加経験点:2 あなたは迷える子羊だ。聖杯戦争に参加すればその迷いも晴れるかと思っている。 あなたは何かを迷っている。それがなんなのかは己自身もわからないのかもしれない。 拝金主義者 増加経験点:5 あなたはお金に目がない。金こそが正義だ。金さえあれば何でも出来る。 あなたは財産点を使用された判定に対して常に−3のペナルティを負う。 守銭奴 増加経験点:10 あなたは守銭奴だ。ケチとも言う。周りはそう言うがお金はとても大切なのだ。 あなたは財産点の使用に対して難易度:9の《意思》判定が必要となる。 うっかり 増加経験点:15 あなたはうっかりしている。とても大切な時にそれをやらかすのだ。 あなたは判定のダイスの最後の値一つが1となる。 大食い 増加経験点:2 あなたは多大なプレッシャーから食事量を多く摂っている。 それは重圧からか、それとも他の何かからかはわからない。 食事による魔力供給の効果を+5するが、代わりに食事による魔力供給では財産ポイントを1消費しなければならない。 拒食症 増加経験点:2 あなたは多大なプレッシャーから食事量が少ない。 それは重圧からか、それとも他の何かからかはわからない。 食事による魔力供給の効果を半減する。 自暴自棄 増加経験点:2 あなたは自暴自棄になっている。聖杯戦争に臨んだのもその一貫だ。 あなたの行動論理は支離滅裂である。それはそうだ、自暴自棄になっているのだから。 逆鱗 増加経験点:5 あなたには触れられたくない逆鱗がある。それを言ったらおしまいよ。 あなたは触れられたくない逆鱗に触れられた場合、触れたキャラクターに対して、バッドステータス:憎悪を得る。 浪費家 増加経験点:15 あなたは何事にもお金をかけてしまう浪費家だ。 あなたは財産ポイントを使用できる判定には必ず財産ポイントを1点以上使用する。 完璧主義者 増加経験点:10 あなたは何事も完璧にこなさければ気が済まない。 それゆえに失敗した時の精神的ショックは大きい。 あなたは判定に失敗した場合、そのシーン間、判定のダイスを−2個する 昼行性 増加経験点:10 あなたは夜どうしても活動しがたい事情を抱えている。 ともすれば夜がメインの聖杯戦争では致命的だ。 あなたは夜フェイズ中、あらゆる判定のダイスを−2個する 夜行性 増加経験点:10 あなたは夜活発に活動するタイプだ。 それ故にどうしても朝・昼は苦手だ。 あなたは朝・昼フェイズ中、あらゆる判定のダイスを−2個する。 追加魔術回路 増加経験点:15 あなたは歴史の長い魔術師の家に生まれ、強い魔術回路を持っている。 あるいは、無茶な魔術の鍛錬によってより強い魔術回路を鍛え上げている。 あなたの初期侵食率を+10する。 弱点:●●[x](最低:1 最大:4) 増加経験点:x×5 あなたは弱点を持っている。 その弱点をつかれると非常に痛い。 あなたは任意に何かを選ぶ。 選んだ何かからのダメージを受ける場合、[x]×5点、ダメージを増加させる。 ■サーヴァント専用不利な特徴 英霊制約:弱点(●●)Lv[x](最低:1 最大:4) 追加経験点:[x]×5 あなたは英霊として致命的な弱点を有している。 それは英霊と言う括りである以上逃れられない。 ●●から任意に選択し、●●された場合、下記の追加ダメージを受ける 1:+5 2:+10 3:+15 4:+20 英霊制約:契約Lv[x](最低:1 最大:4) 追加経験点:[x]×5 あなたは英霊として特殊な契約を掲げている。 その契約を破った時にはあなたには致命的な呪いが襲いかかる。 契約を作成し、その契約を破った場合、以下のHP減少が発生する。 1:2点 2:4点 3:8点 4:即座にHPを0にする。 英霊制約:裏切りの相Lv[x](最低:1 最大:4) 追加経験点:[x]×5 あなたは裏切りの逸話を持つ英霊だ。 その為にあなたは裏切る機会を常に伺っている。 レベルが大きくなるほど、裏切りやすくなる。