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汎用掲示板

■投稿用PASS:DX3

スレッド一覧(かっこ内の数字は記事数)
1:ダブルクロス用オリジナル雑魚エネミーデータ集(1)  2:●て・つGM使用済シナリオ(9)  3:使用済シナリオ置き場(44)  4:DC用シナクラ試作(1)  5:学園用シナリオクラフト 試作案(3)  6: ●ウィアードエイジシナリオ&キャラクター作成ガイド(3) 7: シナリオクラフト用エネミー改造(6) 8: キャラチャ用 舞台案(3) 9: シナリオメイキング解説(14) 10: FHキャンペーン_登場人物とか(8) 11: 判定期待値表(1) 12: シナリオ作成手順(9) 13: エネミーデータ集(9) 14: 「オーヴァードアカデミア」ステージ用寮設定(2) 15: PC作成補助用に(9) 16: シナリオフック置き場(2) 17: シナリオクラフト『ロシアンルーレット』用追加データ(1) 18: ダブルクロス3rd用ステータス管理ボット(3) 19: DualCrossサイト説明テンプレート@新規参加者案内用(6)

判定期待値表 2011/05/07/21:36:20 No.137  
137. ミハイル    
FILE 137_1.txt
ダブルクロスにおける、判定の期待値を(モンテカルロ法で)計算してみました。
モンテカルロ法とは、平たく言うと実際に振ったダイスの出目を平均すると言うことです。回数を多くするほど、結果は真の期待値に近づきます。
今回はダイス1〜30、クリティカル値11(無し)〜2についてそれぞれ500万回ずつの試行に基づいています。

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シナリオ作成手順 2011/01/06/20:54:40 No.36  
36. kazuya    
シナリオ作成の手順
1.エネミー作成(設定部分のみ、データは後回し)
2.エネミーが何をしたか、何をさせたいかを決める
3.登場させるNPCを決める(NPCの設定と照らし合わせ、エネミーに対するスタンスを決めておくと動かし易い)
4.アウトライン作成(PCに何をして欲しいか大雑把に決める)
5.トレーラーとNPC紹介とハンドアウト作成(突発ならハンドアウト作成は、PC決定後にする)
6.エネミーデータや、情報収集項目などデータ部分を作成

37. kazuya   2011/01/06/20:56:16  
例)シナリオタイトル「モンスター」
 
1.唐崎吉雄(カラサキ ヨシオ)
  あらゆるものにケチをつけるクレーマーとして憎悪を振り撒いているうちに、
  自ら憎悪に飲まれジャーム化したオーヴァード。

2.客に扮してサービスを利用し、気に入らなければ爆破しようとする。

3.永石美奈子(パブリックエネミーp.63 名前だけ)
  ”神曲”セルのセルリーダー。
  青峰ミユキ(パブリックエネミーp.63)
  ”神曲”セルの対UGN部隊ケルベロスに所属するエージェント。
  大門寺朱香(パブリックエネミーp.63)
  ”神曲”セルの対UGN部隊ケルベロスに所属するエージェント。

4.何らかの形でPCを事件に関わらせ、
  事件の真相を突き止めさせ、唐崎を倒させる。
  NPCは協力させるなり、ダミー犯人として扱うなり、柔軟に使用する。
  
5.トレーラー

 シナリオトレーラー
 
  大門寺朱香「お母さん! 本当におせち買うのぉっ!?」
  永石美奈子「正月くらい贅沢しないとね」
  青峰ミユキ「お金……、あるの?」
  永石美奈子「大丈夫、グルーポンで2万円のおせちよ」
  大門寺朱香「お母さん!」
  永石美奈子「(今月がんばって残業したからね……)」
 
http://stat001.ameba.jp/user_images/20110103/20/snowkey/b9/3c/j/o0500081110960413808.jpg
 
  青峰ミユキ「……」
  大門寺朱香「……。美味しそうだよぉっ!ありがとう、お母さん!」
  永石美奈子「……。お母さん、バカでごめんね……」
  大門寺朱香「お母さん……」
  青峰ミユキ「……せない、絶対に許せない」
 
 その日、粗悪おせちを出荷した会社が何者かに爆破された。
 
 ダブルクロス3rdEdition
 「モンスター」
 ダブルクロス――、それは裏切りを意味する言葉。
 
NPC
永石美奈子(パブリックエネミーp.63 名前だけ)神曲セルのセルリーダー。
青峰ミユキ(パブリックエネミーp.63)”フェンリルバイト”神曲セルの対UGN部隊ケルベロスに所属するエージェント。
大門寺朱香(パブリックエネミーp.63)”フェニックスガード”神曲セルの対UGN部隊ケルベロスに所属するエージェント。
 

38. kazuya   2011/01/06/20:57:00  
6.情報項目
 「唐崎吉雄」 情報:ウェブ 目標値9
 唐崎吉雄は粗悪おせちを出荷した会社を爆破した犯人である。
 唐崎は出荷した食品会社に負担をかけるために、あらゆる手段で妨害を仕掛け、
 結果、粗悪おせちの出荷に繋がり、爆破する大義名分(自分なりの)を得た。

 「永石美奈子」 情報:FH 目標値9
 神曲セルのセルリーダー。
 セルの金策に駆けずりまわり、磨り減ったヒールが哀愁を誘う「お母さん」
 粗悪おせちを掴まされ、失意の底にいる。
 彼女は爆破事件の犯人ではない。
 
 「青峰ミユキ」 情報:FH 目標値9
 大好きな弟を蘇生させることが彼女の願いでありFHに身を置く理由である。
 そんな家族思いの彼女だからこそ、お母さんを見ていたたまれなくなったのだ。
 そして、彼女は戦う決意を固めた。
 彼女は爆破事件の犯人ではない。
 
 「大門寺朱香」 情報:FH 目標値9
 彼女は永石美奈子を慕っている。
 お母さんを陥れ、彼女の正月を台無しにした存在を決して許さないだろう。
 彼女は爆破事件の犯人ではない。

 その他 状況に応じて任意に情報項目を作成して提示

 ハンドアウトは参加PCが決まってから作成
 粗悪おせち、もしくはFHと何らかの関連を持たせてモチベーションを作る

39. kazuya   2011/01/06/20:57:32  
唐崎吉雄 シンドローム:ソラリス/ウロボロス
 
【肉体】  2 回避5 
【感覚】  3 
【精神】 12 RC10 意志5
【社会】  5
【HP】150 【行動値】18
【装甲】 10 【浸食率】150%(+4D)
 
▼エフェクト
SU
螺旋の悪魔5 攻撃力+15 暴走を受ける
シャドウマリオネット1 RC 対象の意志と対決し、勝利した場合、対象を移動させる
IN
裏切りの真名5 対象に6D10+対象の侵食率/10(端数切捨て)点のHPダメージを与える
加速する刻1 イニシアティブでメインプロセスを行える 1シナリオに1回
MJ
アシッドボール5 攻撃力+5 射撃 装甲−5してダメージ
背教者の王3 攻撃力+15 1シナリオ3回
コンセントレイト:ソラリス3
堕ちる絶望5 対象を意志で対決 勝利すると対象は難易度15の衝動判定
AA
原種暴走1 オーヴァードにダメージを与えたら仕様 攻撃の対象を範囲に変更
状態復元1 自分の受けているBSを打ち消す BS一つにつきHP5点失う
蘇生復活1
CR
高速再生5 HP50点回復 1シーン3回

Eロイス
衝動侵食 対象に衝動判定を行わせる
唯我独尊 SU、Mnのエフェクトを使用した直後に使用 もう一度エフェクトを使用できる

コンボ
MJ 「アシッドクレーム」アシッドボール+背教者の王+コンセントレイト:ソラリス
視界 単体 攻撃力+20 命中16R7+10 装甲−5点してダメージ
※1シナリオに1度だけこれに堕ちる絶望5を混ぜる
※背教者の王は1シナリオに3回まで
※エネミーの能力は、シナリオ中に柔軟に変更して運用する

40. kazuya   2011/01/06/20:59:11  
ハンドアウト(オープニング直前に作成したもの)
PC1 無名
キミはカップラーメンを食べながら正月を過ごしていた。
インターネットでニュースサイトを見ていると、通販サイトのおせちの見本と実物が大きく異なり、
苦情が多く寄せられているというニュースを目にした。
どんなヤツらがゴミを掴まされたのか、キミは興味を持った。
シナリオロイス:おせち注文したマヌケ
 
PC2 かなた
キミは他のチルドレンたちにおせちを振舞おうと思い立ち、とある通販サイトで注文した。
いつも訓練に明け暮れているチルドレンたちも、正月くらいは贅沢してもいいはずだ。
しかし、そんなキミのところに届いたものは……。
シナリオロイス:施設のチルドレン
 
PC3 睦美
キミは巴様に喜んで貰おうと、とあるサイトでおせちを注文した。
元日、それはキミの元に届いたが、あまりにも名状し難き有様だった。
このままでは巴様に会わせる顔が無い。キミはケジメをつけなければならない。ちなみに届いたおせちは美味しくいただきました。
シナリオロイス:グルーポン(通販サイト)
 
PC4 旋風
神曲セルの青峰ミユキがキミに接触してきた。
彼女は二枚の写真を持っていた。
そして、一体何が起きたのかをおもむろにキミに話し始めた。
シナリオロイス:青峰ミユキ

セッションログ
http://kaxxya.sakura.ne.jp/depot/log.html

43. kazuya   2011/01/08/21:01:00  
DLして項目を埋めていけばシナリオになります
http://kaxxya.sakura.ne.jp/depot/temp.txt

44. kazuya   2011/01/25/21:35:48  
シナリオクラフトを用いたセッションを行う手順
 
1.ストーリーパターンテンプレートを選択し、グランドオープニングを作成する。
2.デザイアを選択し、Eロイスを取得する。
3.プレサージを決定する。
4.エネミーを作成する。
5.プレイヤーを募ってセッション開始
 
※テンプレートエネミーは誤記が多く、また経験点を積んだPCには通用し難いため、なるべく自作してみる。
※シナリオは、ストーリーパターンテンプレートにあるフローチャートに従って運営する。
※分からなくなったらプレイヤーと相談する。
 
シナリオクラフト用テンプレート(X印を埋めればセッションの準備完了)
http://kaxxya.sakura.ne.jp/depot/craft.txt

116. kazuya   2011/04/16/21:18:48  
文字化けする方向け
シナリオテンプレート(unicode版)
http://kaxxya.sakura.ne.jp/depot/temp01.txt

134. kazuya   2011/05/04/16:44:15  
所謂オープニングクライマックスで戦闘メインのシナリオであり、その他の部分は大きく割愛される。
ミドルが全く入らないケースもよくある。
短時間で遊べて、GMの準備はエネミーデータだけなので、非常にお手軽であるが味気なさは否めない。
マスタリングやプレイングに慣れるための練習として捉えておくといいだろう。

手順
・準備 エネミーを作成、プレイヤーを募集(突発でよい)
・プリプレイ てきとうにロイス配布、もしくは全く配布しなくてもよい
・オープニング 合同OP、てきとうに理由つけて侵食率を50%(9d10)くらい上げて貰う。購入判定を一人3回くらいやらせても良い。
・クライマックス 唯一準備したであろうエネミーとの戦闘。
・エンディング なくてもよい、バックトラックで戻れなかったPCのラストくらいは飾ってあげよう。
・アフタープレイ 経験点を配って掲示板に報告。

注)あんまり連発しても「またかよ……」と飽きられるので、ほどほどにしておきましょう

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エネミーデータ集 2009/12/19/19:57:05 No.21  
21.     
こちらは、エネミーデータを書き込むためのトピックです。
公開してもよいエネミーデータがございましたら、どしどし貼り付けてください。

22.    2009/12/19/20:00:49  
・他の人が参考にするかもしれません。
・改良点の指摘とか、ツッコミをくれるかも。
・単純に読み物として楽しめるトピックになるかもしんない。

と思いつきで作成してみました。目指せ怪人図鑑。
なにせ思いつきなので、この文章やテンプレートは気がつけば改変されていると思われますが気にしないように。

23.    2009/12/19/20:03:22  
※あなたはこのテンプレートを使用しても改造しても無視してもよい。 ……と、お約束の注意書き。


◆データ
ブリード&シンドローム: / / 
使用Dロイス:
使用Eロイス:
【肉体】:  〈白兵〉  〈回避〉  
【感覚】:  〈射撃〉  〈知覚〉  
【精神】:  〈RC〉  〈意思〉  
【社会】:  〈交渉〉  〈調達〉  
【HP】:  【行動値】: (戦闘移動: M/全力移動: M)
装甲値:
侵食率: %(ダイス+ 個、エフェクトレベル+ )
装備/取得アイテム:
取得エフェクト:

◆コンボデータ


◆戦闘プラン

◆その他、解説など

24.    2009/12/19/21:23:05  
FILE 24_1.txt
例としては微妙ですが、突発『怪異譚 湖の怪物』のボスを掲載します。
巨大な蛇のレネゲイドビーイング。
取り巻きに蛇トループ。雑魚の詳細は割愛。

25. 削除済み   2009/12/25/21:20:29  
この記事は削除されました。

26.    2010/02/21/21:28:31  
FILE 26_1.txt
恐怖の分裂チルドレン八垣勝美シリーズ。上から順に

・射撃型、勝美(氷)
・RC型、勝美(炎)
・格闘型、勝美(雷)

となっております。シンドロームだけは同じでバリエーションに富んだ……ようで斬新さは特に無い子達でした。
シナリオギミックとしてダメージ減少、復活等のエフェクトを制限し、他のが倒れるたびに解除していく方針を取りました。

27.    2010/03/04/19:55:53  
FILE 27_1.txt
順に「メカ諒子」「ハンドラー」となります。
添え物にメカ諒子のデータを劣化した義体群を出しました。
複数体攻撃と組むコンセやバリアクラッカー、戦神の祝福などは片方が倒れるまで封印。攻撃手段や標的はダイスで選択しておりました。結果、陽の目を見なかったエフェクトも多数。

……自爆装置もそうでしたが、最後の瞬間には忘れておりました。PC、GM問わずエフェクトの忘れぐせはなかなか治りそうにありません。南無。

29. ちっくる   2010/03/22/17:15:20  
FILE 29_1.txt
『Truth or Fiction』及び『Shudder Song』に出演したNPCであります。

120. コアラ   2011/04/17/17:25:54  
FILE 120_1.txt
再利用のしようが無さそうな子を、そっと、置いてみる。

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「オーヴァードアカデミア」ステージ用寮設定 2011/03/30/03:06:58 No.92  
92. 鏡裏真    
ステージ「オーヴァードアカデミア」には、公式に紹介されてる学生寮以外にも数十の学生寮があるとのこと。
個人的に「こんな寮!」って設定は皆さんも想定されると思います。

折角なのでその寮の設定を公開してみませんか、的な企画用スレを立ててみました。

ただし、これらの設定についてはあくまでもデータ、セッションに関係しない範囲でのことであるとし、
セッションに寮を出す際はこういった情報を見てない人、好まない人も考慮に入れていただけるようお願いします。


まぁ、基本キャラチャで「俺○○寮ー!」「あぁ、あそこ設備いいよな」的な感じで使えればいいかと!

93. 鏡裏真   2011/03/30/03:56:29  
取り合えず言いだしっぺが一発目と浮かしてみるテスト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「南風寮」

大学部校舎群の近くに建つ学生寮。その立地条件から大学部の学生の利用が多いが、他の学生からも利用されている。
高等部等へは寮前から通学バスがでており、乗り遅れると個人で二輪等を持っていない限り高確率で遅刻することとなるだろう。

北側に背の辺をむけたコの字型をしており、北側辺が共同棟、西側辺が男子棟、東側辺が女子棟となっている。
寮の玄関や食堂、談話室、寮監室等は共同棟に設置されていて放課後や休みの日などは人の気配が絶えることは無い。
食堂はほぼ常に解放されており、朝食や夕食は有志により作成されている。
この為食堂の冷蔵庫の中身は共有財産であり、其処にあるものは誰に食べられても文句は言えない。
其れが嫌なら自分の部屋に個人冷蔵庫でも置いておこう。
風呂は男子棟と女史棟に一つずつ存在し嬉しはずかしハプニングは回避されている。
お手洗いは各個人の個室と共同棟に設置。

部屋は一人に一部屋あてられる個室であり、広さはほどほど。個人用のミニキッチンなどは存在しない。
尚、女子棟は個室も含めて男子禁制となっているが、男子棟は個室も含めて女子禁制とはなっていない。
寮監曰く「男なら連れ込んでなんぼだろ?」との事。そういう寮監は独り身の女性である。

コの字に覆われた敷地内は中庭として解放されており、共同棟のみから出入りが出来るようになっている。
中庭は相応の広さがあるため何かしらのイベントの時は此処が使われることが多い。
また、中庭内でエフェクトの練習をすることも認められている。
ただし建物を傷つけたり跡片付けを忘れると寮監の愛の説教コースが待っているので気をつけよう。

寮則は比較的緩く、門限も一応20時に設定されては居るが寮監に遅れた理由を軽く説明するだけで大抵は許される。
その分違反者への罰則は厳しく、一度の違反で寮を追い出されることもある。
常識的な生活をしていれば違反することは無いが…。

代表的な寮則を記す。
一、寮内の特定場所以外でのエフェクトの使用を禁ずる。
一、自室で火気を使うことを禁ず。調理は食堂で。
一、風呂覗きを禁ず。
等。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ひとまずこんな感じで。長いですorz

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PC作成補助用に 2009/07/30/19:44:22 No.7  
7. 野崎    
Excelでちょこちょこと作ってみました。
よろしければDLして使ってみてください。

http://nozakiara.hp.infoseek.co.jp/DoubleCross3rd_CharacterSheet_Ver.0.rar

何かミスや要望、使い方が分からない。等々ありましたら、IRCの「nozaki」までお気軽にご連絡ください。

追記:作成者はルールブックを所持しておりません。故にエフェクト、アイテムのデータに対応はできませんでした。該当欄に直接入力してください。
同様に、経験、邂逅の部分も手をつけておりません(経験部分はDX2のが入っています)。
どちらともルールブックを入手し次第、あるいは情報が入り次第追記、補完していく予定です。

10. 野崎   2009/08/27/17:21:41  
ルルブ1のエフェクト、アイテムに対応させました

http://nozakiara.hp.infoseek.co.jp/DoubleCross3rd_CharacterSheet_Ver.1.rar

エフェクトはドロップダウンリストからシンドロームを選択するとそのシンドロームのリストが出るようになります

引き続き何かミスや要望、使い方が分からない。等々ありましたら、IRCの「nozaki_」まで声をかけてください

09/03:成長関連のミスが多数発見されたのを修正。一応フルスクラッチに対応。

11. 野崎   2009/08/28/18:10:43  
昨日の今日ですがVer1.1作成しました

http://nozakiara.hp.infoseek.co.jp/DoubleCross3rd_CharacterSheet_Ver.1.1.zip

変更点:
・通常時の行動値、移動力とは別に騎乗時の行動値、移動力の表示を追加
・獲得経験点の記入欄、消費経験点、残経験点の計算、表示を追加

1つ目は「ヴィークル持ってるけどのらねーぜ!」って人のための対応策。というか自分がキャラ組んでたらそんな感じになりそうだったので必要に応じて追加(ぁ
2つ目はフルスクラッチ対応策の1つとして実験的に。

やっぱり慣れないことしているのには変わらないので、何かミス、手違い間違い等ありましたらご指摘ください

12. 野崎   2009/09/06/04:20:03  
ルルブ2のエフェクト、アイテムに対応

http://nozakiara.hp.infoseek.co.jp/DoubleCross3rd_CharacterSheet_Ver.2.1.zip

イージーエフェクト用の枠を作成
ヴィークル専用枠1つ確保
武器、防具枠の仕様をちょこっと変更。
とこんな感じ。
何か不具合とか要望その他ありましたらどうぞー

9/10 一部ワークスで取得する技能がおかしかった不具合、並びに一部武器のデータが表示されない不具合修正
9/17 エラッタ適応。Ver2.1に
9/27 合計レベルとは別にエフェクト、イージーエフェクトの取得数表示を追加。
消費経験点がおかしかった不具合を修正。一部固定化アイテムの固定化ポイントが計算されなかった不具合を修正。

20. 野崎   2009/12/05/19:53:02  
そう言えばすっかりUPするの忘れてた(ぁ

http://nozakiara.hp.infoseek.co.jp/DoubleCross3rd_CharacterSheet_Ver.3.0.zip

ユニークアイテム対応版。
キャラクターの成長のシートの下の方でアイテムを取得するとアイテムに応じて使用経験点が加算されます。

28. gaia   2010/03/05/22:25:17  
FILE 28_1.txt
to野崎さん
とりあえずできたので添付。
ただし、zipでアップロードできなかったので拡張子をtxtに変えて無理やりアップしました。
右クリックダウンロードしてから拡張子直して解凍してネ!

FHワークス 能力値&技能は対応済み
経験(FH)表 対応済み
欲望表    微妙に順番が変わっていたのでその部分のみ修正

とりあえず、欲望を入れる場所さえ確保できればしばらくは使えると思います。
ユニークアイテム?シラネ

32. gaia   2010/09/22/22:02:09  
FILE 32_1.txt
to野崎さん

例のぶつ、大体出来上がりました。
例のごとくzip圧縮した後、txtに拡張子を変えたうえでアップロードしてます。
パスは、トークで

78. gaia   2011/02/27/21:18:29  
FILE 78_1.txt
to 野崎さん

ということで、昨日話していた修正版になります。
いつものように、拡張子直して、解凍してからどーぞ

101. 野崎   2011/04/15/20:49:38  
http://2style.jp/nozaki/DX3rdCharaSheet.zip

すっかり上げ直すのを忘れていた物。ICまで対応したVerになります。
注:一部エフェクトによる、基本侵蝕率上昇の効果が適応されていません。次の版で修正予定

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